おやき と網戸張替え

13日・・お盆の入り

暑さを逃れて、早朝にお墓へお迎えに

後は坊さんの訪問を待つだけ・・・どうせ午後

破れたアミドの張替えと清掃・・


と その前に

お昼を買いにバイクで
DSC00783.jpg

R148号 新村にある「さかた」のおやきを買いに来ました。DSC00783-2.jpg

このお店、AM9:30から販売して、当日分売り切れで閉店なのですが

ほぼ、2:30には当日分が完売になります。

上高地への道すがらに有るので、観光客にも人気です。


店内は満員状態です。 
DSC00783-3.jpg

横では、次々とおやきを作ってます。
DSC00783-4.jpg


焼おやきと蒸おやきがあります。・・個人的には焼おやきの方が好きです。
皮も油を吸って 味があり 美味しいです。
DSC00783-5.jpg



さてさて 網戸の張替え

前回 詳細をアップしてます  
 2012年7月


DSC00784.jpg

今年は新兵器で洗浄DSC00787.jpg

ケルヒャーの「蒸気洗浄機」です。DSC00788.jpg
これ 一家に一台あっても重宝します。
キッチンレンジ、タイル目地、フローリング などなど 気持ちよく綺麗になります。


今年は「業務用」を手に入れました。・・ブラックです。

何でも、ブラックは外から見えにくく、網戸が綺麗に見えるようです。

余談ですが、女性もブラックのシーツに包まると 綺麗に見えます。・・多分o(*▼▼*)o 
DSC00789.jpg

押さえゴムも20m合計7枚の張替えですが十分でしょう。DSC00790.jpg

サクサクっと張替えです。
DSC00792.jpg

アミ押さえのゴムは、角から少し入った位置からがベストです。
DSC00793.jpg

余分なアミをカットしえ完成です。
DSC00794.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おやきですか、3年ぐらい前に初めて食べました。
ちなみに、こんなとき。
http://cats-and-photos.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8bf2.html

網戸張替えは、私もやります。ただ、どうしても押さえゴムが余ってしまうのです(笑)。

Re: タイトルなし

コンニチハ いちごさん

> おやきですか、3年ぐらい前に初めて食べました。
> ちなみに、こんなとき。
> http://cats-and-photos.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8bf2.html

小川村の「おやき」ですね。私はまだ食べたことは無いです。
一度 食べないといけません!

> 網戸張替えは、私もやります。ただ、どうしても押さえゴムが余ってしまうのです(笑)。
押さえのゴムが余るもでしょうか?
市販はメートル単位ですからサッシ寸法とは合わないと思います。

それとも、ミゾが余る?・・切り過ぎ?

今日も暑く、夕方、送り盆なので外出できません。

こんばんは。

お焼きを載せてあるお皿、益子焼ですよね。
親近感を感じます。
網戸の張替えは・・・先日相方がやりました。

Re: こんばんは。

samuさん おはよう御座います。
> お焼きを載せてあるお皿、益子焼ですよね。
> 親近感を感じます。
おおお!! 素晴らしいです。あんな画像で判るなんて。

> 網戸の張替えは・・・先日相方がやりました。
スバラシ♪
今度、我が家も頼もうかな 。o@(^-^)@o。

こんばんは、

おやきだけの専門店何ですか?
さすが長野・・・

Re: タイトルなし

DS11さん こんばんは

> おやきだけの専門店何ですか?
> さすが長野・・・
('-'*) 有名な「小川村のおやき」とかけっこうあります。
最も、山国で御米が高価だった為、農家の主食とされたのが始まりのようです。

あまり日持ちがしないので、当日食べるように案内されてます
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: