介護用ベッドがやってきた

昨日の降雪は凄かったですね。


朝から3回も雪かきしました。



午後
ちょっと買い物へ

DSC00161.jpg


午後1時頃の市内
DSC00162.jpg

夕方には雲の彼方が夕日に染まってました・・・・明日の朝は大変だぞ! 




やはり今朝は「大渋滞」
凍結した道路も怖いが、雪と氷の洗濯板も非常に疲れます。





さてさて、1月9日

少々遅くはなったが



新年の挨拶周りで知り合いの「ケアマネージャー」さんの元を訪れ

母の状況など話して相談しました。





実は、母が「骨粗しょう症」になってしまって

畳に布団ではさすがに辛そうなのでベッドを買おうと思うのですが、どの様なベッドが良いですか?



ケア・マネさん
「ベッドは絶対に買わないでください。 絶対に後悔します。」



確かに、ベッドを買って、手すりをどの様に付けるか悩んでいたので、少し安心?した。・・不安が一杯だったから

ケア・マネさん

「かもしかさん、住まいは?」



松本です。 


ケア・マネさん


「それは残念、担当地域が違うから、地域支援センターへ行った方が速いです。
  介護ベッドも2,000円/月額 位で借りられますよ」
   「役所で手続きをしても、2~3週間掛かりますから、それに、ベッドの手配も全て相談に乗ってもらえますよ」




何しろ初めての事(当たり前ですが)なので、何をどうして良いのか?何から手をつけて良いのか?


早々に(仕事中なのに・・)教えていただいた「支援センター」へ



コレコレ シカジカ・・説明をして


「では、早速介護ベッドの手配をしましょう」



年のころ、20代の前半 我が子と同年輩だろうか?


聞き取りも、説明も、こちらの不安をひとつひとう剥がすように説明していただいた。


早々に「介護申請をお願いしたいのですが、何を どお?すれば良いですか?」



「何もしなくて良いですよ」 w(゚o゚)wえーーー!!??



「申請は今日、やっておきます」  w(゚o゚)wえーーー!! 早!?

  

おじさんはひたすら感謝と間隙に酔いしれた。


DSC00139.jpg


DSC00140.jpg


12日に「コルセット」を付けるので、ベッドの搬入は12日の午後にお願いした。



12日 我が家に介護ベッドが来た!  


業者の方も(女性で美人) と~~っても親切で オジサンは 感激で~~す!

DSC00141.jpg


何度も目にしているはずなのに、こうして部屋(和室8畳)に入れると でかい!  

DSC00142.jpg


アレも欲しい、コレも必要 と こうして見ると「介護」と無縁の家だったから

足りない物や不都合な所など目につきますね。

さぁ これらと どう?向き合うのか??

ま ゆっくり あせらず 一つづつ  ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

そちらの雪は、また凄いですね。
こちらは幹線道路は、もう大丈夫です。
裏道は危険ですけどね。

お母様、大変ですね。
うちは同居していませんから、母のことは兄任せですが、
最近は痴呆があるようです。
介護関係で、親切な方がいるとありがたいですね。

Re: こんばんは。

utunosamuさん こんばんわ
> そちらの雪は、また凄いですね。
> こちらは幹線道路は、もう大丈夫です。
> 裏道は危険ですけどね。
関東も慣れない降雪で大変でしたね。


> お母様、大変ですね。
> うちは同居していませんから、母のことは兄任せですが、
> 最近は痴呆があるようです。
> 介護関係で、親切な方がいるとありがたいですね。

有難う御座います。
いずれ「寝たきり」になると思います。
それまでは、本人も頑張ってもらわねば。

utunosamuさんも今のうちに顔を見せに行った方が良いですよ。
痴呆も進むと切ないですから
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: