崇高な楽しみ?

こんばんわ かもしかです


世間は3連休の中日、TVでは朝高速の昇りに渋滞が生じ始めたと・・・

ツーリングに出かけた友人たちは無事に帰宅したのだろうか。


たった今
BS朝日 11月24日 夜7:00~8:54 放送
http://www.bs-asahi.co.jp/ozawa_miyata/
「小澤征爾さんと音楽で語った日々」
世界的指揮者・小澤征爾が大切に見守る若きチェリスト、宮田大。
世界が注目するこの青年が、マエストロと交わした1年越しの“約束”とは―。
今年1月、2人が共演し「音楽で語った日」までのドキュメント!

を見終えた余韻にしたって書いてますので、
いつもながら文章に辻褄が合わないところもあるかと思います。


帰宅時にチョコットお買い物


信号待ちをしていると
IMG_3374.jpg


傍らに「白バイ」・・・こんな所で??  でも チョット カッコイイ 
IMG_3373.jpg


仕事帰りに 本屋さんで 衝動買い

「夢をあきらめあいー。 大人のバイクライフマガジン」  風まかせ

IMG_3379.jpg

姉妹誌「Under400」の増刊号が独立された雑誌なのだそうです。

IMG_3380.jpg

何となく気が合いそうな雑誌です。・・・???
IMG_3381.jpg

IMG_3382.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3384.jpg

IMG_3385.jpg

IMG_3386.jpg

そして「PROJETBIG-1の軌跡」・・誕生から20年 
IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg

私たちの年代から上の諸先輩まで楽しめる雑誌です。    



どこが? 「崇高な楽しみ?」 なのか? って 

バイクだって十分崇高な趣味なのですよ僕たちには。





店内をウロウロしていたら


え!? w(゚o゚)w オオー!
IMG_3389.jpg
吉田秀和さんの追悼版です。 

しかも 直筆の原稿の複写付きです。
IMG_3390.jpg

IMG_3391.jpg

我が家にある「全集」は歯抜けで 1.5.6.7巻の4冊です。
IMG_3393.jpg
しかも 当時は10巻の「エッセイ」で終わっていたのですが
その後追加されたようで 全24巻になってます。


先ほど見終えた「小澤征爾さんと音楽で語った日々」の中で
水戸での公演初日に、小澤征爾さんが体調を崩され
指揮が出来ないことに、会場で説明に現れたのが館長の吉田秀和さんでした。
生前 最後のお姿と思います。


ちなみに我が家の全集は「1975年の 第一印」です。
IMG_3394.jpg
チョット 自慢!


最後は「家庭画報」
IMG_3395.jpg

女性誌です。それもミドルクラスの女性がターゲットの雑誌なのですが

中身が素晴らしいです。
もとろん女性のファッションが大半ですが
特集には、男でも十分自分を高められる内容があります。

世の女性はこの手の雑誌を美容院などで読むのですから
男子とて遅れを取ってはいられませんえ。


残念ながら男性誌でこれに匹敵する雑誌はありません。・・・なんで??


今回は「木の美」・・・匠たちの熟練の技
IMG_3396.jpg

そして美食が楽しめるレシピ付き お料理
IMG_3397.jpg

光のクリスマス・デコレーション も楽しめました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

NHK-FMでクラシックをしこたま聴いた世代ですが何故か吉田秀和さんとはかぶらなかったです。
NHK-FMのクラシックでも服部幸三さんや皆川達夫さんなら著書も読んだんですどね。
やはりジャンルの違いです。

家庭画報は読んだことが無いです。
昔々、亡き母が主婦の友を買っていました。
エッチな記事は袋とじで、こっそり見た記憶があります。

こんにちは

小澤征爾さんのTVは、終了間際に気づきましたが、手遅れでした。
雑誌「風まかせ」は、中高年向けの記事が多いですね。たまに立ち読みします。

吉田秀和氏の本、これから探してきます。
全集もいいですね。今後ますます見かけなくなりそうですが、なにぶん¥が(笑)。

SevenFiftyさんこんばんわ

>NHK-FMでクラシックをしこたま聴いた世代ですが何故か吉田秀和さんとはかぶらなかったです。
>NHK-FMのクラシックでも服部幸三さんや皆川達夫さんなら著書も読んだんですどね。
やはりジャンルの違いです。

私も学生の頃、NHK-FMを良く聴きました。
当時は来日演奏をライブで放送してましたから、カセット録音したものです。
吉田秀和さんは、小澤征爾さんの「音楽武者修行」で始めて触れたように思います。


>家庭画報は読んだことが無いです。
>昔々、亡き母が主婦の友を買っていました。
>エッチな記事は袋とじで、こっそり見た記憶があります。
そうでしょうね。私も「家庭画報」を手にしたのは30代でしたから。
男は手を出さない女性誌ですね。
(▼-▼*) エヘ♪ 袋とじ は無いですよ。


いちごさん こんばんわ
>小澤征爾さんのTVは、終了間際に気づきましたが、手遅れでした。
一足違いでしたね。
いちごさんは「茨城」ですから、水戸芸術館でコンサートも聴かれるのでしょう。
初代館長でしたね 秀和さん。

>雑誌「風まかせ」は、中高年向けの記事が多いですね。たまに立ち読みします。
中高年向けの記事・・・確かに
まぁ いちごさんも そろそろでしょうか中高年(o^-^o)
  
>全集もいいですね。今後ますます見かけなくなりそうですが、なにぶん¥が(笑)。
うんうん¥・・ね。でも内容からすれば仕方がないのかも知れません。

こんばんは、
世間は3連休でしたね~? 
俺は3日間仕事でした・・・ 今日は天気も良かったんですけどね!
犬の散歩で高速の側道歩くんですけど、中央道上りはこのあたりは
もう混雑してませんね! バイクはさすがに走ってなかった・・・

Re: タイトルなし

DS11 さん こんばんわ

> 世間は3連休でしたね~? 
> 俺は3日間仕事でした・・・ 今日は天気も良かったんですけどね!
私も暦通りでした。

> 犬の散歩で高速の側道歩くんですけど、中央道上りはこのあたりは
> もう混雑してませんね! バイクはさすがに走ってなかった・・・
高速が見えるのですね。
今朝は「妙高」では-10.5度でした。北海道よりも寒いw(゚o゚)w オオー!
さすがに信州です。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: