我が家の風物詩・・干し柿

こんばんわ かもしか です

今年も「干し柿」を吊るす時期になりました。

今年の「渋柿」はかなり出来が良いです。

IMG_3325.jpg
合計90個が届きました。


一つ一つの大きさが揃っていて、色、艶 共 最高です。
IMG_3326.jpg


ヾ(@^▽^@)ノ 今年は秘密兵器「皮むき機」が大活躍で スイスイ皮がむけます。
IMG_3331.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3334.jpg

90個の 皮むきが1時間弱で出来ました。 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆FANTASTIC。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


ちなみに昨年は120個2時間でした。




吊るして 後はじっくり待つだけです。・・・楽しみです。IMG_3343.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

干し柿、良いですよね~
うちの庭に渋柿の木があるんですが、不思議と今年は実をつけませんでした。
うちは今年は干し柿無しです。

小さい頃は、軒下に吊るしてあるのをよく食べました。
渋柿でないとだめなんですよね。

その頃農家ではありふれた食べ物でしたが、今や粉吹いたやつは高級な品格すら漂います。
渋い緑茶をお供に食べたいです(笑)。

こんばんは、
吊るし柿のシーズンですね!
俺は実家の柿木切ってしまったのでありません!(笑)
でも、・・柿が  渋柿って言うより、甘柿に見えるんですけど?

Re: こんばんは。

utunosamuさん こんばんわ
> 干し柿、良いですよね~
> うちの庭に渋柿の木があるんですが、不思議と今年は実をつけませんでした。
> うちは今年は干し柿無しです。
あらら それは残念ですね。
今日、買い物に出かけたら地元のスーパーに「渋柿」が販売されていました。
昨年は 無かったのにね。
柿は冬は風邪予防にもなるのです。
 

いちごさん こんばんわ
> 小さい頃は、軒下に吊るしてあるのをよく食べました。
> 渋柿でないとだめなんですよね。
そうですね。渋柿でないとあの甘さは出ません。

> その頃農家ではありふれた食べ物でしたが、今や粉吹いたやつは高級な品格すら漂います。
長野では「市田柿」が有名です。山梨にもあります。買うと高いです。
> 渋い緑茶をお供に食べたいです(笑)。
ヘタの部分に焼酎を漬けて置いておくとジュクジュクになります。
生前父は好んでましたが、歯ごたえが無く私は食べませんでした。

DS11 さんこんばんわ
> 吊るし柿のシーズンですね!
山梨も吊るし柿有名ですよね。

> 俺は実家の柿木切ってしまったのでありません!(笑)
そうですか。最近は屋敷内の柿なんてほとんど収穫しなくなりました。
手作りだから愛情が感じられるのに
今の子供たちは可愛そうです。

> でも、・・柿が  渋柿って言うより、甘柿に見えるんですけど?
平種無しと言う渋柿です。
卵型がよく見かける渋柿ですね。
こんなサイトがありました。
http://flowers-gardening.mechakaitai.com/%E6%B8%8B%E6%9F%BF.html?UG=PB

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

自宅用の干し柿なんですね。
1ヶ月くらい干すのでしょうか。
わたしが昨年見たのはプロ仕様(農家さん)の干し柿なので、干している風景は凄かったです。
今年は最盛期を過ぎたので来年は南信(飯田市)に再訪したいです。
ちなみに市田柿を作る風景は、間近で見ることが難しいです。

Re: こんばんは

SevenFiftyさん こんばんわ

> 自宅用の干し柿なんですね。
> 1ヶ月くらい干すのでしょうか。
そうですね気温にもよりますが1ヶ月ほど干します。

> わたしが昨年見たのはプロ仕様(農家さん)の干し柿なので、干している風景は凄かったです。
農家さんの吊るしは壮観でしょうね。私も見たことはありません。

> 今年は最盛期を過ぎたので来年は南信(飯田市)に再訪したいです。
> ちなみに市田柿を作る風景は、間近で見ることが難しいです。
来年見られると良いですね。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: