乗鞍に雪が来た!

こんばんわ かもしかです。

今朝 松本は4℃でした。
寒くなりました。


先週 ホームセンターでこんなもの買いましたIMG_3071.jpg
柿の皮むき機です。
IMG_3072.jpg

木製の台に取り付けて・・・ネジで止めるだけ(*^-^)
IMG_3073.jpg

そうです。大好きな「干し柿」を作る為に、柿の皮を包丁で剥いていたのですが
今年は 同じ手動でも 少しは楽になりますか?


ためしに剥いてみました。 結構良い感じでした。
IMG_3074.jpg

後は 渋柿を待つだけです。(*^-^) 





乗鞍 雪が来ました 

IMG_3076.jpg

IMG_3075.jpg



今日の美ヶ原です 

IMG_3077.jpg


IMG_3078.jpg


今夜の夕食は「ブリダイコン」o(*^▽^*)o~♪ 今年初めてです 
IMG_3079.jpg

IMG_3080.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

乗鞍、一度行ってみたいところです。
ビーナス、この前見たところですね。
ぶり大根、美味そす。

4度とは寒いですね。こっちは朝10度ぐらいですが、それでも寒いです(笑)。
松本は冷えるのでしたね。

Re: タイトルなし

いちごさん こんばんわ
先週で良かったですね。
今週なら さらに一枚防寒が必要でしたえ。
> ビーナス、この前見たところですね。
そうです。美ヶ原です

> ぶり大根、美味そす。
これを作るともう冬真近ですね
>
> 4度とは寒いですね。こっちは朝10度ぐらいですが、それでも寒いです(笑)。
> 松本は冷えるのでしたね。
はい 寒冷地ですから。

こんにちは。

とうとう降っちゃったんですね~。
こちらも磐梯山に降ったそうです。
冬がきちゃいますね~(^^;)

Re: こんにちは。

おくさん こんばんわ
> とうとう降っちゃったんですね~。
そうですね。また寒い冬になります。

> こちらも磐梯山に降ったそうです。
> 冬がきちゃいますね~(^^;)

そういえば昨年の今時分でしょうか?
初めて「おくさん」のところへお邪魔したのは。

こんばんは

こんばんは。
終末ライダーのSevenFiftyと申します。
時折ブログを拝見させて頂いています。

柿皮むき機は昨年の南信ツーリングで見ました。
柿すだれの風景を堪能してきました。

またブログに遊びにきますね。

Re: こんばんは

こんばんわSevenFiftyさん
そしてご訪問有難う御座います。

> 柿皮むき機は昨年の南信ツーリングで見ました。
> 柿すだれの風景を堪能してきました。
南信、特に伊那という地域が「干し柿」の産地として有名です。

> またブログに遊びにきますね。
はい 有難う御座います。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: