懐かしい味

こんばんわ かもしかです 

6日の金曜日、 
仕事で通りかかった「本郷食堂」 

本郷食堂看板

もう20年以上前だろうか
ここの「中華丼」と「あんかけ焼きそば」はとても美味しかった思い出がある。



なんとなく「懐かしく」細い路地を入って行く
途中-1

?はて?この奥だったかなぁ?


人の記憶なんてこんなものか・・


ほどなく  「見えた!」 
本郷食堂

本郷食堂 本郷食堂 入り口



早々に「中華丼」をたのみました。
おお これこれ 見た目も香りも「あの頃」と同じで安心した。
中華丼
中華丼・・・あの頃食べた「味」がそのまま口の中に広がって
思いは 当時の状況が浮かんできた
全体にほのかに甘めで野菜はシャキシャキ
片栗?の衣をまとった豚肉はやわらかく甘めで旨い
何もかも 全てがあの頃のまま変わっていなかった。



奥さんとご主人にそのことを話すととても喜んでくれた。
いやいや こちらが一番嬉しかった・・
・・・やはり 味は変えてほしくないですから・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村


先日 妹夫婦が「薪」を運んできた。
まき



私の居住している地域は「山辺ぶどう」の産地なので
近くには「ぶどう園」があります。
そんな関係でおろぬかれたぶどうの木が来たのです。

まき置き場

我が家の「風呂」はいわゆる「五右衛門風呂」です。
したがって燃料は「薪」なのです。
 



これが「焚口」です。焚口

「焚口」の中です。
この焚口の中が釜で、その上に浴槽が乗ってます。
焚口-2



浴槽は・・タカラ製ですが、現在は無くなってます。

まったく普通です。
浴槽

実はこれで築20年以上になりますが、風呂はまったく傷んではいません。

お風呂を使った後は必ず「換気の為、ランマ窓」を全開にしています。
夏も冬もです。
たったこんなことでもお風呂の寿命か格段に延びます。

お客様で「ユニットバスだから大丈夫ですね」といわれる方がおられますが
「換気」は毎回行うように指導してます。もちろん一年中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

20年前の食堂が、今も変わらず営業しているんですね。
私は以前、学生の頃に住んでいた町に行って見ましたが、当時の町並みはありませんでした。
ちょっと淋しかったですね。

こんばんは

私のいた町並みは、半分はあって半分は変わっていましたね。
五右衛門風呂、懐かしいです。
20年前まで、実家の風呂はまさにこんな感じでした。

この焚口は、さらに昔、収穫した煙草を乾燥させるための「乾燥場」の焚口と同じです。

Re: こんばんは。

utunosamuさんこんばんわ

> 20年前の食堂が、今も変わらず営業しているんですね。
そうなんですよ。しかも息子さんが後を継いで頑張ってました。
こんな店は、私たちが食べに行って守らないといけないですね。

> 私は以前、学生の頃に住んでいた町に行って見ましたが、当時の町並みはありませんでした。
> ちょっと淋しかったですね。
そうですね
思い出が無くなってゆくのは 寂しいですね

Re: こんばんは

いちごさん こんばんわ
> 私のいた町並みは、半分はあって半分は変わっていましたね。
そうですか。
時代の流れと言ってしまえばそれまでですが なんとなく寂しいですね

> 五右衛門風呂、懐かしいです。
> 20年前まで、実家の風呂はまさにこんな感じでした。
お互い年代が近いですからね

> この焚口は、さらに昔、収穫した煙草を乾燥させるための「乾燥場」の焚口と同じです。
へぇ~ そうなのですか
ネットで探して 昨年新しくしました。
でも 近い将来にはボイラーへ変更の予定です。

こんばんは、
昔ながらの まさしく食堂ですね!!
いい感じです! 味が変わってないところがまたいいですね!
俺も、昔通った食堂に行ってみたくなりました!

Re: タイトルなし

DS11さんこんばんわ

> 昔ながらの まさしく食堂ですね!!
> いい感じです! 味が変わってないところがまたいいですね!
そうですね。昔は食堂ってこんな感じでしたよね
メニューも多かったなぁ

> 俺も、昔通った食堂に行ってみたくなりました!
うんうん 今も変わらずに営んでいれば嬉しいですね。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: