フロントフォークメンテのその前に(笑)

 フロントフォークのメンテナンスの前に、 治具を作りました。 


DSCN0120.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





まずは、作業台「ブラックアンドデッカー」です。メンテの他にも使いたいので 

DSCN0121.jpg


DSCN0122.jpg

  使わないときはたたんで 

DSCN0123.jpg

 作業小屋(ガレージ)が無いので、物置に置くには良いですね。 

DSCN0124.jpg





  初めにフロントフォークの長さを計測 

DSCN0127.jpg


DSCN0128.jpg


DSCN0130.jpg



 外したフロントフォークをこの様に治具へ立てます 

IMG_1376.jpg




 ここで チョット  工作の時間です。 

DSCN0132.jpg

 いずれタイヤ交換など、ホイールなどのメンテも行いたいので、
図の様な架台を作りました。
 



DSCN0131.jpg

 収納出来る様に組み立て式にしました。 

DSCN0133.jpg



 さてと、やっとフロントフォークの外しです。 


DSCN0135.jpg

DSCN0136.jpg

DSCN0137.jpg




 外した、ブレーキキャリパーは、ホースにテンションを掛けない様に、吊っておきます。 
DSCN0138.jpg
 フロント周りのメンテをされる方は、スタンドはお勧めですよ。 




 次に、ホイールを外す・・・・??




ん??・・工具? 




えーーーーー!! 19なんてヘキサゴン 持ってないし!



外せねぇーー 


IMG_1381.jpg



 急遽、近くのホームセンターへ。




有った!(爆笑)・・良かった
 


IMG_1382.jpg

IMG_1383.jpg

 本日はここまで・・・・ まだまだ道のりは 長いぞ(爆笑) 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

木を組んで治具や架台を作ったり、フォークを分解したりと、さすがです。
このあとは大変そうですが、楽しみですね。

Re: No title

いちごさん、有難う御座います。

> 木を組んで治具や架台を作ったり、フォークを分解したりと、さすがです。
> このあとは大変そうですが、楽しみですね。

この後が本番です、ネットに沢山の「先生」がおられるので
マニュアルと首っ引きで勉強しています。

何分にも素人ですから、2歩進んで3歩下がることは覚悟しています。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: