5月5日「御舟祭り」本番その②

こんばんわ かもしかです

5月5日「御舟祭り」続きです。

神主さんから御払いを受けるIMG_2406.jpg

IMG_2407.jpg

IMG_2408.jpg

IMG_2409.jpg



御払いを受けた「青年」(29歳が年長)によって鳥居を潜ります。 
午前中最大の「見せ場」で一気に潜り90度向きを変えて境内の所定の位置まで引きます。 

IMG_2410.jpg

IMG_2411.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2413.jpg

九町会の「御舟」が所定の位置に着いて お昼になります。  


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

午後 


拝殿に「巫女」「氏子総代」が並び、お船のお払いの準備が整いました。 
IMG_2419.jpg

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

3段の石段の真ん中へ担ぎ棒を置いて、お船が御払いを受けます。
さすがに このときだけは神妙になります。IMG_2422.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2425.jpg

IMG_2426.jpg

石段へスパっと乗せるのも腕の見せ所
90度曲げて正面へ整体させるには、青年と支持を出す年長とのが重要です。


IMG_2427.jpg

IMG_2428.jpg

IMG_2429.jpg

IMG_2430.jpg

お船も御払いを受け、帰路へ着きます。
IMG_2431.jpg

IMG_2433.jpg

お祭りも終焉です
宮元の「御舟」と町会の蜷さんとの別れです。

お互いの一年の祈願を込めて「バンザーイ」 また来年逢いましょう。
IMG_2434.jpg

IMG_2435.jpg

IMG_2436.jpg

IMG_2437.jpg

出会いと別れ・・それぞれの「お船」との別れをしながら、町の船蔵へ近づきます 
IMG_2438.jpg

IMG_2440.jpg

我が町会も無事に帰ってきました。
ここでお隣の町と最後の「別れ」をします。

IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

左側に見える「船蔵」へ無事に収めて 一連の「御舟祭り」が終わります。 
IMG_2443.jpg

今年は4日、5日と天気に恵まれて無事に終えることが出来ました。
 6日も休みでしたから、片付けも余裕でできました。

ただ
GWをツーリングに当てた方々は相当に雨に翻弄されたようですね。

例年 バイクのツーリングが沢山「美ヶ原」から降りてきてにぎやかなのですが
今年は 昇りも下りもほとんどバイクは来ませんでした。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

これだけちゃんとしたお祭りには、個人的に関与した事がありません。
というか、私の住んでいる周辺にはこれだけのお祭りがありません。
今では貴重な体験なのかもしれないと思いました。
これだけのお祭りだと、栃木県では数えるほどしかないと思います。

Re: こんばんは。

utunosamuさんこんばんわ
> これだけちゃんとしたお祭りには、個人的に関与した事がありません。
> というか、私の住んでいる周辺にはこれだけのお祭りがありません。
> 今では貴重な体験なのかもしれないと思いました。
> これだけのお祭りだと、栃木県では数えるほどしかないと思います。

有難う御座います。今では貴重な「お祭り」ですね。
ただ、年々 本来の「お祭り」からはかけ離れてゆくように思います。
時代 と言えばそれまでですが
心と形が ちぐはぐになってきている事も事実です。

こんばんは、
4、5日・・・・ってこんなにいい天気だったんですか? 松本は・・・・(笑)
連休中のお祭りも大変ですね! 休みのような、 休みで無いような・・
こちはでは、 自冶会の行事は、「 連休中は行事避けてください。」 って言う意見が多くて・・・・ まあ、 こんなに大きなお祭りは昔からでしょうからね!

Re: タイトルなし

DS11さん こんばんわ
> 4、5日・・・・ってこんなにいい天気だったんですか? 松本は・・・・(笑)
はい DSさんが北に行っていたので晴れたなんて思ってません。 ハイ!

> 連休中のお祭りも大変ですね! 休みのような、 休みで無いような・・
> こちはでは、 自冶会の行事は、「 連休中は行事避けてください。」 って言う意見が多くて・・・・ まあ、 こんなに大きなお祭りは昔からでしょうからね!

そうなんですね。
今でこそ「連休」ですが
おそらく始めは「田植え前」の行事だったのでしょうか。
今年は6日が休みでしたから「後片付け」も余裕で出来ました。
来年は 見に来てください。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: