工作・・・その②

先日の続きです。 



スイッチ兼用に「ブレーカー」を使う予定で、この様な納を考えていたのですが 
DSC02152.jpg



この様に下から電源線が入ると、ブレーカーへの差込みスペースが少なく、結線が不可能に近いことに気が付き ・・・気付くの遅くない?  

DSC02154.jpg


大き目のプラスチックの箱に入れることにしました。・・・かなり安価です。 

DSC02155.jpg


ブレーカーをこの様な台座にセットします。・・・たぶん? 

DSC02156.jpg


通電がわかるように、ミニ電球(LED)を付けます。 これ点滅します('-'*) 

DSC02157.jpg




それでは 工作を始めましょう。 

DSC02159.jpg


プラスチックの箱に、電源線用の孔を開けます。 

DSC02160.jpg


右側は電源線が太いので、さらに広げます。 

DSC02161.jpg



DSC02162.jpg


電線保護の為に、ゴムリングを付けました。 

DSC02164.jpg




点滅ランプソケットへお電源線は、何かの外しの電線(柔らかい)有り合わせで作りました。 

DSC02165.jpg



DSC02166.jpg




DSC02167.jpg



BOX内部の配線結線を行います。 

DSC02171.jpg



ブレーカーへの結線は差込式なので、ヒーター電源と点滅ランプ電源を一つにまとめることにした。 



漏電防止のために、絶縁スリーブ(俗称 タコ)を使います。 

DSC02172.jpg



圧着工具も専用の物です。・・・会社の立場を最大限使って、借りてきた(▼-▼*) 

DSC02173.jpg


DSC02176.jpg


DSC02177.jpg


DSC02178.jpg


DSC02179.jpg

DSC02180.jpg


無事にBOXが完成です。ブレーカーも箱の中に納まり、点滅ランプも納まりました。 

DSC02182.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



                   次は外で仕上げになります。・・・・その③へ続く 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: