お船祭り (須々岐水神社)

おはよう御座います。 かもしか です。

5月4日(みどりの日)ですね。
連休を楽しみにされていたみなさんも今日から天候も回復に向かうので
後半は楽しみですね。 ただ東北方面のみなさんはまだまだ雨が続くようです。




わが町「松本」はこの時期に「お祭」が始まります。


私のところには「お船祭り (須々岐水神社) 」といお祭があります。    
               ウィキイペディア
    


昨年は「御柱祭」もありました。

有名な「諏訪の御柱」の一年後に小規模ですが「御柱祭」があるのです


今年は、例年通りの「御船祭」が今日4日(宵祭)と明日5日(本祭)

町の理事を受けたので 午後からはお祭関連の行事があり
明日も一日お祭三昧なので 無事に終わったら アップしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

松本でお船祭??
山車が船なんですね!
めずらしい~♪
いろいろ運べるということから、始まったのかな??

Re: こんにちは。

おくさん こんばんわ
> 松本でお船祭??
> 山車が船なんですね!
> めずらしい~♪
そうですね。
有名な「諏訪神社」の系列のお宮には「御船」があります。

> いろいろ運べるということから、始まったのかな??
う~んどうでしょうか? 
確かに近くの「薄川」には上流に「船着場」と言う場所もあります。
昔、材木や撤兵石など切り出したようです。

こんばんは。

お祭りですか。
最近私が住んでいる周辺では、めっきり少なくなりました。
昨日は走っているときに、一箇所だけ山車が出ているのを目撃しました。
でも、こじんまりとしたお祭りでした。
こういった行事も、大切にしたいですね。

Re: こんばんは。

utunosamuさん こんばんわ
お疲れのところコメ頂きましてありがとう御座います。

> お祭りですか。
> 最近私が住んでいる周辺では、めっきり少なくなりました。
> 昨日は走っているときに、一箇所だけ山車が出ているのを目撃しました。
> でも、こじんまりとしたお祭りでした。
> こういった行事も、大切にしたいですね。

そうですね。この時期は「春祭り」が多いですね。
行事を、伝統を 続けてゆくことが難しい世の中になってきました。

こんばんは、
やっと、皆さんのブログに寄れる余裕がでてきました!(笑)
(自分のブログUP に飽きた?) ・・・嘘です!!
御柱は凄いですからね~~! 茅野、諏訪あたりの人と仕事すると
その時期は、もう御柱の話だけですから!!

Re: タイトルなし

DS11さんこんばんわ

> やっと、皆さんのブログに寄れる余裕がでてきました!(笑)
> (自分のブログUP に飽きた?) ・・・嘘です!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
まぁ一休みってとこですかね。
今回は天候が悪かったですが、楽しそうでしたね。

> 御柱は凄いですからね~~! 茅野、諏訪あたりの人と仕事すると
> その時期は、もう御柱の話だけですから!!
そうそう あの時は諏訪地域の方とは仕事になりません。
でも あのパワーは凄いですね。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: