残念な事です・・・独り言ですから

漫画「美味(おい)しんぼ」

好きなマンガの一つでした。

まったく残念な記事が出てしまいました。

http://mainichi.jp/select/news/20140502k0000e040225000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




作者は「2年にわたって念入りに取材をした・・・」 と

内容の全てを読んではいないので コメもしようが無いのですが。

でも いったい何処を見たのだろうか?


私が 知る限り 福島での食材はどれも美味しいですよ。

原発があるから、立ち入れる範囲は限られていますが

それ以外は あの震災以前の活気を取り戻そうと ガンバッテいます。


真実を伝えるなら、本当にすべてを真実で伝えるべきだったと思います。

物事を伝える時

やはり当事者の気持に立って伝えるべきだと思います。


ひょんな事から「リターンバイク」に乗り出して

興味本位でブログ訪問をして、そこから出会いが出来て

興味本位でブロ友さんとツーリング

それも、思いもしなかった他県へのロングツーも行って

そこから又、友達になって 繋がって

こんな スtキな仲間達と出会えたことが もう 嬉しくて 楽しくて

その 多くの方が、があの震災の後も変ることなく 東北3件を 食べ歩きツーへ行く

残念ですが「福島」と言うと怪訝な顔をする方が今も多く居ます。

あえて「一度行って見たら」とは言いません

その代わりに自分が尋ねて そこで見たこと、触れたこと 出会った人 場所 など伝えるだけ

      行動するか しないか それも 人それぞれ

それで良いじゃないか

           そんな事しか できないし


だから、マンガとかマスコミとか 影響力の大きな媒体は もっと もっと 気を使って欲しいよなー

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

この記事の漫画はまだ見ていませんが、ちょっとテレビニュースで出たところだけ見たのでその感想ですが、原発事故後、大人も子供も鼻血を出している人なんか見たことないです。
私のいる郡山は、結構線量が高かったのですが、うちの子は事故当時の高校生で、事故後日焼けするくらい外で遊んでましたが、全く健康そのものです。

確かに目に見えない&訳の分からないものの怖さに怯える人もいますが、今の福島は、全くもって以上なしです。

怖さや不安のみをあおるのはやめてほしいですね!

Re: タイトルなし

わん’s さん今晩は
> この記事の漫画はまだ見ていませんが、ちょっとテレビニュースで出たところだけ見たのでその感想ですが、原発事故後、大人も子供も鼻血を出している人なんか見たことないです。

> 私のいる郡山は、結構線量が高かったのですが、うちの子は事故当時の高校生で、事故後日焼けするくらい外で遊んでましたが、全く健康そのものです。
>
> 確かに目に見えない&訳の分からないものの怖さに怯える人もいますが、今の福島は、全くもって以上なしです。
>
> 怖さや不安のみをあおるのはやめてほしいですね!

本当にそうですよね。事実を見ていないと思うのですが。

心そこに在らざれば見れども見えず・・って事だろうか。

ひめさゆりは仕事で参加できませんが
今年はお盆休みが沢山取れそうなので
2泊3日か3泊4日ほどで福島方面へ行こうと思ってます。



同感です!!

被爆したから鼻血が出るなどと漫画に書くなんてひどいですよね。

完全な煽り記事!!

ストレスからも鼻血は出るとか、震災に合い原発事故により避難生活を余儀なくされている方々のストレスは計り知れないと思います。

ともに復興を頑張ろう!というのではなくて

 福島に人は住めないなどとマイナスの視点をことさらにアピールするのはいかがなものか。

こんばんは。

未だに福島に対して、こういう話が出るのは不思議な感じがします。
私も原発の近くを走っていますし、仕事でも宿泊したりしていましたからね。
やはり、多くの人が訪れる必要があるように思います。

Re: 同感です!!

akumakozoさん 今晩は ご訪問ありがとう御座います。
> 被爆したから鼻血が出るなどと漫画に書くなんてひどいですよね。
> 完全な煽り記事!!
>
> ストレスからも鼻血は出るとか、震災に合い原発事故により避難生活を余儀なくされている方々のストレスは計り知れないと思います。
> ともに復興を頑張ろう!というのではなくて
>  福島に人は住めないなどとマイナスの視点をことさらにアピールするのはいかがなものか。
本当にひどい話です。
初めに聴いたときは 「なんてヤツダ!」と思いの丈をアップしたのですが

今は、切なくて、悲しくて、やりきれない気持です。

ブラジルのサッカー選手へ「バナナ」を投げた事件がありましたが
同じように
私達は 反論するよりも 行動で抗議したいと思います。

akumakozoさん の呼びかけで「頑張ろう東北」のステッカーを多くのライダーさんが賛同されたように

私達は「福島」を 東北をツーリングと言う方法でアピールすることが一番良い方法かと思います。





Re: こんばんは。

samuさん 今晩は
> 未だに福島に対して、こういう話が出るのは不思議な感じがします。
> 私も原発の近くを走っていますし、仕事でも宿泊したりしていましたからね。
> やはり、多くの人が訪れる必要があるように思います。
コメント有難う御座います。
何だか、悲しくて 切なくて 情けなく思います。

私達に出来る「ツーリング」と言う手段で、行動で 示す事が大切かななんて思います。

ひめさゆり・・ゴメンナサイ仕事になってしまいました。
でも、お盆は沢山休めるので、是非また行きたいです。 福島、東北 

こんばんは、

世の中にはいろいろな人がいますから・・
しかし、悲しいことです・・・

俺も震災後数回福島行ってますが、
鼻血はでません・・・

Re: タイトルなし

DS11さん おはよう御座います

> 世の中にはいろいろな人がいますから・・
> しかし、悲しいことです・・・

そうですね。人それぞれですね。
だからこそ、視点 論点を明確にする必要があると思うのですが

> 俺も震災後数回福島行ってますが、
> 鼻血はでません・・・
( ^∇^)キャキャキャ・・・そうだよね~~
まだまだ行きたい場所が沢山ある 福島を 走りたい! ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: