初・オイル交換

ゴールデンウィークも後1日ですね。

皆さん それぞれに 楽しい休みになったのでしょうか。

私は、4月 連休前に引いた? 風邪 が治らず

この連休は体がダルく、ほとんど動けない状態でした。


IMG_0105.jpg
先週、庭先でカマキリの卵を見つけました。 今年の豪雪を予測してか2.5mほどの高さに産み付けてありました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村



DSC01712.jpg

初めてのオイル交換
愛車XJR1300も、7,000kmを越えましたから オイル交換をしました。

DSC01713.jpg
オイルは10W-40を3ℓ DSC01714.jpg

ガスケットも交換します。
DSC01734.jpg
近くのバイク屋さん曰く
ヤマハは毎回の交換が必要なのだと。ちなみにホンダは2回に1回で良いようです。


DSC01726.jpg


古いオイルを抜く間に、チェーンもメンテしました。DSC01722.jpg

DSC01721.jpg
乾式タイプで被膜を作るのですが、見た目は う~~ん イマイチですね。 DSC01725.jpg
自転車の経験から、雨の走行も考えて乾式にしました。湿式は汚れるようです。

DSC01737.jpg

DSC01735.jpg

最後にトルクレンチで、 カックン DSC01736.jpg

サービスマニュアルによれば
①暖機運転 その後ドレンボルトを外す様に書かれていますが
DSC01732.jpg

実際にはマフラーに手が触れるため不用意に近付けるとヤケドします。w( ▼o▼ )w オオォォ!! 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

オイル交換、私もVanVan200はやりましたが、FAZERには手を出せずにいます。
そのうちやらないと・・・なんですけどね。
トルクレンチもこうと思いつつ、未だに買っていないんですよね。
大型バイクも自分でメンテできるようにしたものです。。。

Re: こんばんは。

samuさん今晩は
> オイル交換、私もVanVan200はやりましたが、FAZERには手を出せずにいます。
> そのうちやらないと・・・なんですけどね。
交換時期が来たらやりましょう。 意外と簡単ですよ。

> トルクレンチもこうと思いつつ、未だに買っていないんですよね。
> 大型バイクも自分でメンテできるようにしたものです。。。
実はメンテなんてこのバイクが生まれて初めてですよ。
トルクレンチが有ると ハマルよ(゚∇^*)

こんばんは、

オイル交換OK!!
チェーンメンテOK!!

これでガンガン走れますね!

Re: タイトルなし

DS11さん今晩は

> オイル交換OK!!
> チェーンメンテOK!!
> これでガンガン走れますね!
ひめさゆりは仕事でキャンセルですが、
復興フラッグへは行きたいと思います。

プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: