スピーカー台・塗装は次回に

昨日の晴天とは比較にならないほどの雨の一日でした。

28日から今日までの「東京モーターショー」も

今年は町会の行事で参加できませんでした。




先日部材の加工まで進んだスピーカー台

DSC01615.jpg

指の部分の面取りを行います
DSC01616.jpg

各部材を整えます。

細かいところあ紙やすりで
DSC01617.jpg

DSC01618.jpg

大きな部分はカンナで面取り
DSC01619.jpg

DSC01620.jpg

先日かけた部分も接着の跡が 段が出来ているので、木パテで埋めます。DSC01622.jpg
DSC01623.jpg

DSC01621.jpg

DSC01624.jpg

DSC01625.jpg

DSC01626.jpg


DSC01627.jpg

DSC01628.jpg

DSC01629.jpg

DSC01630.jpg


一通り部材を整えたので、塗装の準備です。

との粉を使って、木目の目止めを行います。

DSC01631.jpg

DSC01632.jpg


木は育つ過程で年輪を形成して育ちます。
年輪があるので、板に挽いたときに木目が綺麗に現れます。

国産材であれば、四季の気候変化が激しいので、目が詰んでいます。

外材、特に南洋材は、育ちが早く目が粗いのでとの粉でも中々目が止まりません。

目止めをしなと塗装が綺麗に仕上がりません。

長くなるので、続きは 次回へ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

職人技ですね。
仕上がりを見るのが楽しみです。^^
自分で作ると、愛着がわきますよね。

Re: こんばんは。

samuさん今晩は
> 職人技ですね。
イエイエ 職人さんに悪いですよ。

> 仕上がりを見るのが楽しみです。^^
> 自分で作ると、愛着がわきますよね。
物作りが好きなだけです。
出来は少々悪くても 愛着はわきます。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: