スピーカー台 ザ・DIY

3連休のなか日ですね。
消費税が上がる前に「旅行」に出かけられた方々も多いのではないでしょうか。



愛器「ヤマハ NS-1000M」のエージングも順調でです。

セッティングの準備に入ろうと「スピーカー台」の製作を試みてます。
DSC01545.jpg

DSC01549.jpg

DSC01554.jpg

高さは「耳」の高さがツゥイーターの位置がベストです。
DSC01592.jpg
そして、最も安定していて音に影響を及ぼさない「三点支持」がベストです。・・長年の経験から・・・


DSC01560.jpg

材料は、工務店から頂いた集成材(う~んと 南洋の木ですが 硬木では無いようです)・・出来れば「タモ」よりも硬い木が欲しかったのですが、無料じゃ贅沢も言えませんね。

DSC01561.jpg


まずは、長さ30cmの切り出しです。
DSC01563.jpg

両ソバへも墨付けをエンピツで
DSC01565.jpg

手ノコで引きます・・電動ノコは切り小口(コグチ)が綺麗に切れません。
DSC01566.jpg

DSC01569.jpg

一枚目を基準に2枚目以降も切断
DSC01572.jpg

DSC01573.jpg


DSC01574.jpg

片側三枚 左右で6枚の切り出し
DSC01575.jpg


型紙の上に立ててみると

DSC01578.jpg

困ったねぇ 材料の寸法が足りない!・・・どうしようか??




材料の端切れで 中央をつなぐことにします。 2箇所もつなげば強度は取れるでしょう。

DSC01581.jpg


15センチ□で片側2枚 計4枚 切り出します
DSC01585.jpg

DSC01586.jpg

一応部材は揃いました。 どの様に組上げるか・・本日の宿題が残った。
DSC01590.jpg
一番左の小片が切りあまりです。



DSC01591.jpg
下のスケッチが完成予想図ですが、・・私の技量でどの様に組むかが問題です。・・・続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

高さ考慮、素晴らしいですね。
しかも仕事ぶりを見ると、本職にしか見えません・・・。

私のスピーカー台は、25年前に買ったときについてきた付属品です。おまけに長年ひっついていたので、引越しの際に分離しようと足で蹴ったら中央で割れてしまい、補修して使っています(笑)。

あ、なら、作ってもらおうかしら(爆)。

Re: タイトルなし

いちごさん ありがとうございます。
> 高さ考慮、素晴らしいですね。
> しかも仕事ぶりを見ると、本職にしか見えません・・・。

高さはハイファイと言われた、古きよき時代の経験からです。
物作りがチョット好きなだけです。

> 私のスピーカー台は、25年前に買ったときについてきた付属品です。おまけに長年ひっついていたので、引越しの際に分離しようと足で蹴ったら中央で割れてしまい、補修して使っています(笑)。

え!?割れているのですか?・・音 ひずみませんか?

> あ、なら、作ってもらおうかしら(爆)。
材料とスケッチを頂ければ 時価で(笑)

こんばんは、

3連休・・?
3連休って何ですか?(笑)
今日が一日休みになっただけです・・・(笑)

Re: タイトルなし

DS11さん今晩は

お仕事お疲れ様でした。

> 3連休・・?
> 3連休って何ですか?(笑)
> 今日が一日休みになっただけです・・・(笑)
年金の文字が徐々に大きくなってくると・・・オマエナァ そんなに急ぐなよ・・なんて声が聞こえるとか?

たしかそのように聞いたような(▼-▼*) エヘ♪
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: