スピーカーのエージング

ヤマハ NS-1000Mスピーカー  ですが

エージング(慣らし運転) バイクで言う暖気運転って所でしょうか

当時の、ハイファイ(ギャ懐かしい)ステレオは

新品のスピーカーはエージング無しには鳴らせませんでした。

オーディオマニアは出来れば「お店」で2ヶ月ほど鳴らしてもらったものです。

素性のわかっている中古があればBESTでした。 

DSC01458.jpg

エージングはアッテネーターはノーマルポジションで行います。

ボリュームも絞りぎみで各ユニットが鳴っている程度です。

DSC01456.jpg


とは言え、音が出ますから 今日CDを2枚買いまして。

ためしに「赤い鳥」

DSC01448.jpg

DSC01449.jpg

いきなりびっくりです。

中古ですから、前の持ち主は当然鳴らしていたのですが・・・・

山本順子さんのボーカルが失速せずに鳴りました。

これには驚きです。・・・録音も古く決して現在の録音と比べれば落ちるはずなのに・・

さすが 当時ナンバーワンボーカルグループの実力でしょうか。


次に


DSC01446.jpg

DSC01447.jpg

「バッハ:無伴奏チェロ組曲
ヨーヨー・マ は持って居ないので あっても良いかな と

え!? ビオラ? さすがにまだ鳴らないです。

少し 時間を掛けて馴らしてゆきます。

やはり 当時の力のあるアンプは必要かな・・・金 掛かるなぁ


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

赤い鳥とは、また趣味が合いますね。

しかも、ふっふっふ・・・・・ 2枚目の無伴奏チェロ組曲全曲は、私も持ってまっせ!

「’91CDカタログ」によれば
『この演奏を聞いていると、チェロはこんなにも従順な楽器であったのかと錯覚してしまう。ここでヨーヨーマが聴かせるのは、あふれるような情熱をもって、おおらかに歌いあげてゆく青春のバッハというほかはない。いかにも伸び伸びとしていて技術上の労苦など少しもない・・・(後略)』です。

これで飽きずに、’94年の再録音全曲も買ってしまった私です(笑)。
これはちょっと枯れた感じがしますね。

Re: タイトルなし

いちごさん今晩は
> 赤い鳥とは、また趣味が合いますね。
そうそう、やっぱり年代が合いますねぇ(▼-▼*)

> しかも、ふっふっふ・・・・・ 2枚目の無伴奏チェロ組曲全曲は、私も持ってまっせ!
やっぱり。そんな予感はしたんだよなぁ

> 「’91CDカタログ」によれば
> 『この演奏を聞いていると、チェロはこんなにも従順な楽器であったのかと錯覚してしまう。ここでヨーヨーマが聴かせるのは、あふれるような情熱をもって、おおらかに歌いあげてゆく青春のバッハというほかはない。いかにも伸び伸びとしていて技術上の労苦など少しもない・・・(後略)』です。

この辺は いちごさんの独壇場でしょうか

> これで飽きずに、’94年の再録音全曲も買ってしまった私です(笑)。
> これはちょっと枯れた感じがしますね。
私も気に入れば全曲揃える 奇妙な願望があります。

出来れば「外盤」が欲しいですね。
CDあこれからのコレクションになります。

おはようございます^^

「赤い鳥」ってグループ名ですか?^^;
もしかして~翼をください、オリジナルなんでしょうか?

旦那が世代だと思うので聞いてみようっと(^^)

Re: おはようございます^^

Run♪さん 今晩は
> 「赤い鳥」ってグループ名ですか?^^;
> もしかして~翼をください、オリジナルなんでしょうか?
はい(^^) 赤い鳥はグループ名です。
Run♪さんなら、学校の音楽の時間に「翼をください」を歌われたかもしれませんね。

> 旦那が世代だと思うので聞いてみようっと(^^)
探せばCDは有ると思います。
コーラスは素晴らしいですよ。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: