今年の柿は・・・

11月になって、

例年楽しみにしている「干し柿」の季節になりました。



DSC01251.jpg



今年は「不出来」です。

近所の柿木も実が少なく形も良くないですね。




いつもの通り、妹の旦那に頼んで買いました。¥2,700円


では 早々に・・・


DSC01252.jpg



昨年から活躍の「手動指揮柿の皮むき機」
DSC01250.jpg


作業は簡単で早いです♪
DSC01253.jpg




DSC01254.jpg


今年は56個、昨年の3分の1です。( ´△`)アァ-
DSC01255.jpg

まったく 足りませんので 追加を頼む予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

もう20年ぐらい食べていません(涙)。
あぁ、食べたくなりました。
秋の日の午後、こたつに入りながら、渋い日本茶と一緒に。

それとこのマシン、XJR1300で駆動するとメチャ速いのでは(爆)?

Re: タイトルなし

いちごさん お晩です。
> もう20年ぐらい食べていません(涙)。
> あぁ、食べたくなりました。
> 秋の日の午後、こたつに入りながら、渋い日本茶と一緒に。

う~~んとそれはミカン?漬物? 

そうかぁ 芋洋館(▼-▼*)

> それとこのマシン、XJR1300で駆動するとメチャ速いのでは(爆)?
おおお!! 確かに! さすがです!ヾ(▼ヘ▼;)オイオイ!
多分 柿がすっ飛んで行きます。

こんばんは。

あ、そういえば・・・
うちの柿は、みんなボトボト落ちてしまいました。。。
今年は寒暖の差が激しかったからでしょうかね。
色づいたと思ったら、皆落ちてしまったんですよね。

Re: こんばんは。

samuさんこんばんわ
> あ、そういえば・・・
うんうん

> うちの柿は、みんなボトボト落ちてしまいました。。。
> 今年は寒暖の差が激しかったからでしょうかね。
> 色づいたと思ったら、皆落ちてしまったんですよね。
アチャ! それは残念です。
今年は不作だと今日も聴きました。
今日、60個ほど仕入れましたが今年は大切に食べます
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: