白バイ・オフ・・その①

10月13日(日) 
お目当ての「全国白バイ安全運転競技大会」です。

いちごさんから230さんへホストがチェンジして、230さんへTELにて集合場所まで案内していただき

ここですかぁ 建物の規模に圧倒さえました。

DSC01032.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




右には、パトカー、白バイが展示され、 左には オヤ!? お仲間です。・・・わらい袋さんは確か何か食べてた。
DSC01033.jpg

しばらくして「おくさん&ダンさん」福島組到着です。
DSC01034.jpg
おくさん、かけっこポーズしていただいたのにタイミングを外した


メインの競技(スラローム)は11時45分からなので
みんなで腹こしらえ
カツカレー・・普通でした。

DSC01037.jpg


DSC01069.jpg
DSC01068.jpg

競技はグループ分け(選手が多いので)され指導員先導で一度試走を行ってからの競技になりました。

いきなり 鳥肌ものです。・・圧巻です。

DSC01071.jpg


DSC01079.jpg

DSC01080.jpg

DSC01081.jpg

DSC01082.jpg

DSC01083.jpg


ガードバンパーなど、車体が路面に接触すると減点だそうです。

選手の中に、車体が接触していないのに「赤旗」が何本も上がる選手が居ました。

何が「減点」か素人には解らないので

たまたま居合わせたポリスに聞いたら

なんと「まさしく私がその選手の監督です」w(゚o゚)w オオー!
こりゃマズカッタかなと思った。

聞いた所によると
「我々にも理解できないので、講義している」と言われ

採点はどのようになされるのか聞くと
まず、乗車姿勢です。
ニーグリップが基本なので、膝はもちろん、つま先を開くと減点なのだそうです。

カーブは、車体を接触させないために、
バイクは起こして体は極端なリーンインにしてコントロールをしている。

サイドBOXを装着して走るので、車幅は熟知されている。

今年からCB1300になったので扱いが難しくなった  とおしゃってました。

・・・・ほとんどの選手が腱鞘炎になるそうです・・・

また、スラロームのコーンは4.5m間隔だと。 私には絶対 ムリですね。


DSC01072.jpg

・・・・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

白バイ大会凄かったですね!!
BOXやガードを付けてパイロンの間を走るだけでも凄いのに
乗車姿勢まで採点の対象なんですね!!

各県のトップが走る全国大会なのでほんと凄いです( ̄^ ̄)q エキサイティーング

Re: タイトルなし

230さん おばんです

> BOXやガードを付けてパイロンの間を走るだけでも凄いのに
> 乗車姿勢まで採点の対象なんですね!!

そうだよね。あんなにバンクしているのにつま先はビッシと前向いてました。

> 各県のトップが走る全国大会なのでほんと凄いです( ̄^ ̄)q エキサイティーング
確かに 鳥肌ものえした。

こんばんは。

本当に凄かったですよね~
私もあの半分でいいから運転できればな~なんて考えていました。
しばらくすると忘れちゃうので、来年もまた見に行きたいです。

Re: こんばんは。

samuさん こんばんは
> 本当に凄かったですよね~
ほんと 鳥肌が立ちました

> 私もあの半分でいいから運転できればな~なんて考えていました。
今の私では半分もムリです。

> しばらくすると忘れちゃうので、来年もまた見に行きたいです。
はい、来年も見に行きたいです。 

おはようございます

やっぱり見どころは2日目のジムカーナ(?)ですね^_^
小旋回なんて、目が点になってしまいます。
また、バイク雑誌の付録に競技のDVDが付けばいいのになぁ。

Re: おはようございます

Run♪ さん こんばんは
> やっぱり見どころは2日目のジムカーナ(?)ですね^_^
> 小旋回なんて、目が点になってしまいます。
まさに、目が点状態でした。
近くに、仲間がいましたが、いつしか無口になってました。

> また、バイク雑誌の付録に競技のDVDが付けばいいのになぁ。

ヤフオクにDVD出てましたよ。
来年は、DVD販売して欲しいですね。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: