

「飲む点滴」・・・甘酒

梅雨のあとさき・・じゃなくて

梅雨の前の猛暑? と思わせるように アツイ   ですねぇ

出先で 見つけた

DSC01781.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイスクリームでも食べようかと入ったスーパーで見つけた「甘酒」

御存知ですか? これ「 飲む点滴 」といわれるほどの栄養があるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E9%85%92



しかも 

DSC01783.jpg

福島県にある酒造所でした。

こうゆうの観ると嬉しくなります。 (*^0゚)v ィエーイ☆彡


ライダーのみなさん♪ ツーリングのお供に「甘酒」ですよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村





つなごう日本・・復興支援チャリティコンサート

午後から お散歩

先日「エンジンオイル」を頂いたバイク屋さんへ寄って、愛車の顔見世をして・・写真無いです(*_ _)人ゴメンナサイ

少し走って ここへIMG_0118.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「麺工房 かかし」・・・写真無いです(*_ _)人ゴメンナサイ
ラーメン屋さんですが、午後14時半から夕方17時半までは「パンケーキ」のスーツのお店になります
DSC01759.jpg

暑かったので・・・アイスコーヒーを頂いてDSC01758.jpg


DSC01763.jpg

福島県浪江町の方々を、信州・安曇野へ招いて「復興支援」のイベントがありまして
今日は「復興支援コンサート」でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



地元のセミプロなど6グループの演奏を聴きました。
・・・正直・年齢が合わなかった気がしてますが・・・フォークソングもあって助かった。

DSC01780.jpg
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



と オイル交換後のサンポでした。

気持は一緒です

5月も終盤、入梅も近いのか 天候不順です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




長野県へ避難されている「福島」の皆さんへ「放射能検査」が始まりました。

まさか「おいしんぼ・・」の影響?? そんあバカな!( ̄■ ̄;)!?
私達 長野県と福島県って意外と繋がっているのですね。

多くの方々が非難されて来ております。

一日も早く 帰郷できれば良いのにね。

でも、中には「戻りたくない」と思われている方もおられます。


お恥ずかしいが 福島のことに引かれ始めたキッケケは
ブロガー「おくさん」との出会いからです。
http://d.hatena.ne.jp/k9352009/

地方紙でこんな記事が
DSC01756.jpg

DSC01757.jpg

25日の午後3時なら参加してみようか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


福島産トマト・・美味しく戴きました。

IMG_0114.jpg

ベースはホンダ・ゴリラ だろうか?
色合いは あのCB750fourオリジナルブルーでタンクのデカールもそっくりです。

こんなの1台あっても良いかも('-'*)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



食材の買出しに来て

IMG_0115.jpg

福島産「フルーツトマト」が目に止まり 買いました。

世の中には「福島産」と言うだけで怪訝な顔をする方も居ますが

私は、市販されていれば 購入します。・・・美味しく戴きました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


残念な事です・・・独り言ですから

漫画「美味(おい)しんぼ」

好きなマンガの一つでした。

まったく残念な記事が出てしまいました。

http://mainichi.jp/select/news/20140502k0000e040225000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




作者は「2年にわたって念入りに取材をした・・・」 と

内容の全てを読んではいないので コメもしようが無いのですが。

でも いったい何処を見たのだろうか?


私が 知る限り 福島での食材はどれも美味しいですよ。

原発があるから、立ち入れる範囲は限られていますが

それ以外は あの震災以前の活気を取り戻そうと ガンバッテいます。


真実を伝えるなら、本当にすべてを真実で伝えるべきだったと思います。

物事を伝える時

やはり当事者の気持に立って伝えるべきだと思います。


ひょんな事から「リターンバイク」に乗り出して

興味本位でブログ訪問をして、そこから出会いが出来て

興味本位でブロ友さんとツーリング

それも、思いもしなかった他県へのロングツーも行って

そこから又、友達になって 繋がって

こんな スtキな仲間達と出会えたことが もう 嬉しくて 楽しくて

その 多くの方が、があの震災の後も変ることなく 東北3件を 食べ歩きツーへ行く

残念ですが「福島」と言うと怪訝な顔をする方が今も多く居ます。

あえて「一度行って見たら」とは言いません

その代わりに自分が尋ねて そこで見たこと、触れたこと 出会った人 場所 など伝えるだけ

      行動するか しないか それも 人それぞれ

それで良いじゃないか

           そんな事しか できないし


だから、マンガとかマスコミとか 影響力の大きな媒体は もっと もっと 気を使って欲しいよなー

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



初・オイル交換

ゴールデンウィークも後1日ですね。

皆さん それぞれに 楽しい休みになったのでしょうか。

私は、4月 連休前に引いた? 風邪 が治らず

この連休は体がダルく、ほとんど動けない状態でした。


IMG_0105.jpg
先週、庭先でカマキリの卵を見つけました。 今年の豪雪を予測してか2.5mほどの高さに産み付けてありました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村



DSC01712.jpg

初めてのオイル交換
愛車XJR1300も、7,000kmを越えましたから オイル交換をしました。

DSC01713.jpg
オイルは10W-40を3ℓ DSC01714.jpg

ガスケットも交換します。
DSC01734.jpg
近くのバイク屋さん曰く
ヤマハは毎回の交換が必要なのだと。ちなみにホンダは2回に1回で良いようです。


DSC01726.jpg


古いオイルを抜く間に、チェーンもメンテしました。DSC01722.jpg

DSC01721.jpg
乾式タイプで被膜を作るのですが、見た目は う~~ん イマイチですね。 DSC01725.jpg
自転車の経験から、雨の走行も考えて乾式にしました。湿式は汚れるようです。

DSC01737.jpg

DSC01735.jpg

最後にトルクレンチで、 カックン DSC01736.jpg

サービスマニュアルによれば
①暖機運転 その後ドレンボルトを外す様に書かれていますが
DSC01732.jpg

実際にはマフラーに手が触れるため不用意に近付けるとヤケドします。w( ▼o▼ )w オオォォ!! 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

