

洗車

先週24日、25日の「ビーナス・ツーリング」から一週間

25日はほぼ雨の中を走行したので、バイクもデロデロ

DSC00896.jpg

今日は16時に帰宅できたので、早々に洗車

DSC00897.jpg

DSC00898.jpg

(o^-^o) 綺麗になりました。
DSC00899.jpg

時間も遅いので 湿気飛ばしはキャンセル


ところで、エンジンオイルは・・・けっこう汚れてますねDSC00900.jpg

納車時は3,242km 現在6,847km で3,605km
DSC00901.jpg

そろそろ交換時期も近いか・・・

ビーナスを走ろう・・③

今年 ウン十年振りに「リターン」して、初めてのツーが6月の2泊3日、次が7月の1泊2日

そして今回の1泊2日

ツーリングのたびに宴会が付いて回ってます(▼-▼*) エヘ♪・・・癖になりそうです・・ヤバイ(;^_^A アセアセ・・・


明けて25日、♪ 雨がしとしと日曜日 僕はひとりで・・・これで曲が判る人は妖怪(年齢不詳)です。

宿のルートイン韮崎を出ると、雨がシトシト
DSC00872.jpg

出発前にガレージに集まって「カッパを着るか ジャケットで行くか」迷っていると

わらいぶくろさんが「今日はカッパです」 の一言で全員カッパ着用です。
素晴らしい統率力でした。

小雨の中出発  ハイジの村へ付く頃には雨も強くなってました。

DSC00874.jpg
時間が早く開館前でした。
DS11さん曰く「おくさんがブランコに乗ってる」かも?w(*゚o゚*)w
・・・・・見たいような・・・ような・・・


次に向かうは「八ヶ岳高原大橋」

DSC00876.jpg


DSC00877.jpg


橋の中程の左側に広がる風景が素晴らしく、画像が無いのが申し訳ない。DSC00878.jpg

DSC00879.jpg

DSC00880.jpg


次へ向かうは清泉寮

ここでは「乳しぼり体験」が出来ますDSC00882.jpg


そして「清泉寮と言えばソフトクリーム」と言うほど有名なソフトクリームです。
売り子さんが「まっすぐ立ててお持ちください」と声を掛けてくれます。DSC00885.jpg

ギャハハハ 男性人は全員食べてます。
DSC00886.jpg

味は濃厚なクリームなのにくどく無くまろやかでとても美味しいです。行列が出来るわけですね。DSC00887.jpg

次の目的地へ向けて、鉢巻道路からエコーラインを走って

たてしな自由農園で昼食です。
あの SOSの・・
DSC00888.jpg


私はトマトソースパスタ・・・なんと昨日の「鳥弁当」からびんさんとまったく同じものを食べてます。
DSC00889.jpg

230さんは「カレー」・・・確か朝もカレー食べていたよね
DSC00890.jpg

みなさん思い思いに昼食です。DSC00891.jpg


DSC00892.jpg

みなさん完食です。DSC00893.jpg

ここで、麦草峠を目指すかと思案していたDS11さんと、この天候じゃ無理しない方が・・

てなわけで、DS11さんの行き着けのカフェ「午後の森」で コーヒータイム!

午後三時のコーヒーと手作りタルト・・ 美味かった

DSC00894.jpg

美味しいコーヒーを頂いて、一路白樺湖へ向かう

ここで皆さんとお別れです。

昨日走ったビーナスを美ヶ原方面へ戻ります

霧の駅でガソリンを確認(ガス欠なんてしたくはないですから) OK

で出発・・・途中から 雨が激しくなり、霧も出てきた・・と 土砂降り・・

道路が川のごとく雨が流れてゆく・・・

少々へこみながら松本への分岐点へたどり着く頃には 晴天!

ここでDS11さんへメールを打つ・・まさかこのメールが誤解を誘発したとはw( ▼o▼ )w

松本へ下ってガソリンも補充して無事に帰宅。

今回もとても楽しく過ごすことが出来ました。

同行いただいた皆様 有難う御座いました。

またの機会に御一緒しましょう。

ビーンスを走ろう・・②

信玄ももさんの登場は本当に驚きました。
バイクはスズキのB-KINGだとDS11さんに教えていただいた。


富士見台で眺望を・・やっぱり天気がイマイチで南アルプス~北アルプスが一望できません。

samuさんの方向に富士山が見えるはずなのですが・・ダメでした。
DSC00859.jpg


ビーナスを一路R20号の方へ向かいます。

雨には逢わなかったけれど、空は一日曇ってました。

今夜の宿へ向かう途中、道の駅「信州蔦木宿」で一休み

オヤジ ソフトクリームに舌鼓

DSC00862.jpg


宿へ向かう途中で、富士山も顔を出してくれました
DSC00864.jpg


前回のツーから定番? になりつつある「宴会」で~~す♪DSC00869.jpg

中々オサレーなお店ですDSC00870.jpg

manam1xさんの相方さんが注文した冷酒・・シャーベット状になると・・写真ではムリですね。DSC00871.jpg


今日、初めてお会いした「わらいぶくろ」さんとsamuさんが同級生だなんて驚きでした。

わらいぶくろさんとも、とても初めてとも思えないような気楽さで

私も アレコレ 突っ込まれました(▼-▼*)

本当に良い仲間に入れていただき、とても楽しいひと時をすごせました。


               ・・・・続く

ビーナスを走ろう・・①

8月24日(土) ブロともさんとビーナスツーリングに行きました。

23日は朝から豪雨、仕事で白馬(BMWイベントの設営手伝い)まで行きましたが
終日、雷交じりの豪雨でしたので、「明日 大丈夫かな?」と心配でした。


集合場所のコンビニまで1時間半、10時集合だからゆっくり暖機運転(自分もバイクも)出来ます。
DSC00838.jpg


8時前、余裕出発のはずが・・・

待ち合わせのコンビニでは、すっかりリラックスして談笑しているバイクの一団が・・

挨拶を交わして、みなさん早いですね。・・・地元が襲い・・とビンさんに突っ込まれた(;^_^A アセアセ・ 



samuさん相方さん・・・7月14日のツー以来です
http://blogs.yahoo.co.jp/osanoza002/

230さん・・・7月14日のツー以来です
http://pub.ne.jp/230big1/

manam1xさん相方さん・・・7月14日のツー以来です
http://giorcublog.blog.fc2.com/

わらいぶくろさん・・・お初にお目にかかります。よろしくm(._.)m
http://warai.cocolog-nifty.com/azure/

びんさん・・・6月のひめさゆり以来です。

花一さん・・・お初にお目にかかります。よろしくm(._.)m
http://blogs.yahoo.co.jp/tukumir

DS11さん・・・夢前案内人 お疲れ様です。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_okada_1959_pac3

しばらく給油も出来ないので、近くのスタンドで給油・・・長野県はガソリンが高く 申し訳ない m(*- -*)mス・スイマセーン 

こーんな道を走りながら
DSC00843.jpg

DSC00844.jpg

美ヶ原高原美術館 で少し早いお昼です。


画像がマンガチック?の様ですが「鳥弁当」です。
DSC00845.jpg

若干空いてはいるのですが、窓際は席が埋まっていました。

DSC00846.jpg

samuさんの相方さん・・期待をこめて注文した「そば粉入りシュークリーム・・だったかな」
DSC00847.jpg

それらしかったのは「皮の色」だけのようでした。・・・頼むから同じ長野県人に恥を掻かすなよ!!


三峰展望台・・・晴れ渡る景色を見て欲しかったのですが、天候がイマイチです
DSC00850.jpg


DSC00849.jpg

manam1xさん必死につかまる・・の図「後ろの笹の絨毯に寝たかったのね」

DSC00848.jpg

三峰展望台を出るときに、後ろのカーブを見たことの無い黒いバイクが通過してくるのが見えた。

しばらく走行していると、徐々に近づいてきたが一定の間隔で走ってきました。

霧の駅

に着いたところで、近くに駐車したので、走りにくくてスミマセン・・

と同時に「かもしかさん?ですよね」 ハイ
信玄ももです。 おおお!!w(゚o゚)w オオー!

DS11さんのブログにコメを入れられていたので名前だけ存じていました、まさかお会いできるなんて

DS11さんも始めてお会いしたとのことで、もう最高のサプライズでした。

バイクがまた凄い!


DSC00855.jpg


DSC00856.jpg

DSC00857.jpg

確か「スズキの隼」と同じスペックと聞いたような?・・名前忘れた ギャハハ


                                        続く・・

SR-500

ヤマハ SR500  DSC00796.jpg

8月15日
お隣の駐車場から、カッチャン とキックノ音が・・

覗いてみると、隣の息子M君が SR500を始動していた。
M君は生まれたときから遊んでいたので、自分の息子のような存在です。

私:どうしたの?そのバイク?
M:友人から買ったの、10万 で昨日車検を取ったんです。


なんでSR? と聞くと
M:古いバイクがすきなんです。 
ホンダナナハンKとかXS50とか・・・

ほう~ 何となく嬉しくなった。

どうだい、今月の24日、25日、ブログの仲間がビーナス走るから一緒に走るかい?

M:そうですか。残念ですが 土日仕事なんです。

そおかぁ。じゃまた時間が合えば一緒に走ろうか。

今時の若者に珍しく「ビンテージ」が好きなようで
なんだか自分の息子のように愛おしく思えた。

レバーが折れた・・・・秋の味覚

クラッチレバーは、外せば案外直せるかも?

レバーを外してプラスチックハンマーで少しずつ 少しずつ叩いて伸ばして

もう少し バン! あれ? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 


レバーが折れた! 


DSC00824.jpg

やはり万力とレンチの方が良かったのか・・・後の祭りである



ミラーは以前、 ワイズギアで購入して有ったので、これを装着・・・イマイチ見にくいがガマンDSC00825.jpg

マフラーは、傷が筋状に深く、耐水ペーパーで少し削るのが良いのか
このまま、磨いてコンパウンド掛けが良いのか?
DSC00826.jpg

悩んでも仕方が無いので ピカールで磨いて
DSC00830.jpg

DSC00832.jpg

コンパウンド掛けを施したDSC00827.jpg


マフラー交換のの日まで ガマンDSC00833.jpg

問題の タンク・・音叉マークが歪んでいる所がヘコミ部分DSC00834.jpg

samuさんからアドバイスして頂いたので「ひっぱりくん」も考慮いたいと思う



御近所さんから、秋の味覚「山辺ぶどう」を頂きました。・・・デラですDSC00835.jpg

DSC00836.jpg

ここ、山辺(ヤマベ)地区はぶどうの産地なのです。DSC00837.jpg

美ヶ原まで お散歩ツ- ・・・タチゴケ( ̄■ ̄;)!

文字色せっかくのお盆の連休も後二日

まったくバイクに乗れない日々が続いていて うんざり

来週末 24日、25日は「ビーナスツーリング」なので

DS11さんから、ビーナスへのアプローチを聞いたので

試走に行きました。

DSC00797.jpg

松本から三城経由で 美ヶ原へ
DSC00799.jpg

DSC00800.jpg


昨年、ブロ友さんのボティさんとお会いして以来です。DSC00801.jpg


24日は、佐久からR142を走行してきます。DSC00802.jpg

DSC00804.jpg

お盆休み最後の土曜、バイクも沢山居ます。
DSC00810.jpg

高原は涼しくてサイコウー ソフトも旨い!DSC00803.jpg


DSC00809.jpg

体感温度は20度ほどでしょうか?
吹き上がってくる風が心地よく 汗が一発で引いてゆきます。
DSC00814.jpg

DSC00813.jpg

こんな景色をお伝えしないと と思い(よせばいいのに

携帯で撮影できるポイントを探しに移動・・しなければよかった・・・

下り坂の路肩に停車、サイドスタンドを出して・・・・

おおおお!!???

スローモーションの様にバイクが傾く ( ̄■ ̄;)!? ヤバイ!

そのまま転倒・・・左足が挟まれた・・痛くは無い

道路側溝に何とか足を突っ込んで 何とか80度ほどまで起こして・・ヤレヤレ と!

再び傾き ヤベーヨ! スローモーションごとく 路面に着地!

何も二度も倒さなくてもよさそうなものです。・・・ アホか! 


ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック  タンクが凹んだ!DSC00805.jpg

左ミラーの根元から折れたDSC00807.jpg


早々に岐路に向かおと思いましたが、一応佐久方面まで下り

24日のアプローチを確認して 帰宅しました。



DSC00808.jpg




帰宅して点検!

Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

クラッチレバーがあらぬ方向に変形DSC00816.jpg


タンク 音叉マーク横がゴルフボールほど凹んだ
DSC00818.jpg

ミラーのポスト根元のネジ部分が破断・・・経年変化も?DSC00820.jpg

左マフラー ・キズDSC00821.jpg

あれれ! メーターカバーまで損傷していました。DSC00822.jpg

仕方ない、明日点検修理します。

※教訓
①・・慣れない事はするな!
②・・傾斜してる路肩にバイクを不用意に停めない!

※・・・ガード装着 真剣に考えよう

おやき と網戸張替え

13日・・お盆の入り

暑さを逃れて、早朝にお墓へお迎えに

後は坊さんの訪問を待つだけ・・・どうせ午後

破れたアミドの張替えと清掃・・


と その前に

お昼を買いにバイクで
DSC00783.jpg

R148号 新村にある「さかた」のおやきを買いに来ました。DSC00783-2.jpg

このお店、AM9:30から販売して、当日分売り切れで閉店なのですが

ほぼ、2:30には当日分が完売になります。

上高地への道すがらに有るので、観光客にも人気です。


店内は満員状態です。 
DSC00783-3.jpg

横では、次々とおやきを作ってます。
DSC00783-4.jpg


焼おやきと蒸おやきがあります。・・個人的には焼おやきの方が好きです。
皮も油を吸って 味があり 美味しいです。
DSC00783-5.jpg



さてさて 網戸の張替え

前回 詳細をアップしてます  
 2012年7月


DSC00784.jpg

今年は新兵器で洗浄DSC00787.jpg

ケルヒャーの「蒸気洗浄機」です。DSC00788.jpg
これ 一家に一台あっても重宝します。
キッチンレンジ、タイル目地、フローリング などなど 気持ちよく綺麗になります。


今年は「業務用」を手に入れました。・・ブラックです。

何でも、ブラックは外から見えにくく、網戸が綺麗に見えるようです。

余談ですが、女性もブラックのシーツに包まると 綺麗に見えます。・・多分o(*▼▼*)o 
DSC00789.jpg

押さえゴムも20m合計7枚の張替えですが十分でしょう。DSC00790.jpg

サクサクっと張替えです。
DSC00792.jpg

アミ押さえのゴムは、角から少し入った位置からがベストです。
DSC00793.jpg

余分なアミをカットしえ完成です。
DSC00794.jpg

ポジションチェック・・・ポチッとな

XJR1300が現在の愛車であるが

当初より ポジションがしっくり来なかった。

足付は、両方ベタ付なので停車時は楽なのだが

走行中に、お尻が前に滑って仕方が無かった。



現在のシートポジション DSC00772.jpg


左が現在のシート 右がヤフオクで手に入れた標準シート DSC00778.jpg



現在のシート全長=665ミリDSC00779.jpg


ヤフオクで手に入れた標準シート全長=675ミリDSC00780.jpg

上が、現在のシートシート 比較-1
下が、今回手に入れたシート




着座位置のシート高さはほぼ同じで、タンデム部分は今回のシートの方が2センチ高いです。

DSC00777.jpg

結果はほとんど変わらないでした。


やはり WYVERN COMFORT でないとダメか

しかし 高い!

黒いソフト

明日13日は「お盆の入り」ですね。

今日も高速の下り線は何処も渋滞で帰郷も大変ですね。

8月9日(金)
仕事で新潟県長岡市まで行きました。

トイレ休憩で立ち寄った「大潟SA」
DSC00717.jpg

一人のライダーが休憩していた。 これから「北海道」へ向かうと話していた。
新潟港からフェリーだろうか・・・


米山SAで水分補給
DSC00721.jpg

海鮮丼は種類も多く美味しいです。・・AM8:00DSC00722.jpg

視界が良ければ遠く佐渡が見えますが  今日は曇ってますね。DSC00723.jpg


DSC00725.jpg

仕事ですから先を急ぎます。・・・・今日は風力発電も稼動してます。DSC00726.jpg


長岡市内の道路は赤錆色に変色してます。DSC00736.jpg
この当たりは、冬、融雪で散水するので、そのためでしょうか?

最も、私の松本で散水なんぞしたら、それこそ全面滑走可能になります。


長岡は海からは離れているのに、車から降りるとおても蒸し暑い。

やはり湿度はかなり高いです。

AM9:00 から PM16:00まで 仕事をして 早々に帰路へ

DSC00750.jpg


DSC00739.jpg

ブラックソフト・・・竹墨とエスプレッソで作って有るそうです。

味は「エスプレッソ」で甘くない 大人の味です。

DSC00742.jpg

DSC00747.jpg

この日も暑かった・・・

せんこう花火

8月に入って ガソリン高騰
DSC00715.jpg
ハイオク : 172円/ℓ
レギュラー: 161円/ℓ
経  由 : 136円/ℓ


 主民には 大変 辛い! アベノミックス? 



夕飯を少し早めに食べて

       さぁ やるよー の掛け声で 子供らの瞳が輝く

   夏の世 庭先で 花火

        煙で家の中は煙幕のように 何も見えなく それすら子供らには楽しいひととき

   そして 最後は せんこう花火

      家族みんなで花火の長さを競い合う

                夏の世の 思いで


夏休み

夏休み

MUSIC FROM よしだたくろう『元気です。』(1972)
ALL ILLUST. FROM あだち充



あの頃 夏は暑かった想いが蘇る

小学校へ水泳に行く道すがら

田んぼのかえると遊んだり 友達とはしゃぎながら通ったプール

帰りがけ 畑のすいかは旨かった

     トマトは 生あたかかったが 旨かった

               ・・・・・遠い夏

プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

