

お世話になりました。

 2012年も明日で終わりますね。 

年越しの準備はお済でしょうか

今年は 嬉しい出会いがありました 。

ブログで実際に出会いが有るなんて、私の周囲の人間はほとんど期待していないようでした。
もっとも、私が「ブログ」や「フェイスブック」なんて出来ないと思ってるらしい。



2012年
何といっても、ブログ女王の「 おくさん」の繋がりから多くの方と友達になれたことが一番嬉しかった。



3月
「東京モーターサイクルショー」
http://blogs.yahoo.co.jp/comet2000s/29801159.html

バイクも持っていない私が、好きなバイクのブログを徘徊して出会った方々
このときは「おくさん&ダンさん」と「半ちゃん」にお会いして
「おくさん」繋がりの多くの方々もお見えで、思わず声を掛けて
utunosamuさん相方さんとも少しでしたがお話しも出来ました。



6月には ボディ」さんが 美ヶ原までツーをされて
http://jiyuudetanosiku.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

10月  は「松本蕎麦まつり」に DS11さんが、遊びに来てくださり、短い時間でしたが楽しかった
http://jiyuudetanosiku.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

 出張なのにわざわざ松本経由で帰宅されたいちごさん
http://jiyuudetanosiku.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


また、私のブログを訪問してくださった方々

本当に有難う御座いました。



 皆々様  良い年をお迎えください。  

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

12月24日 クリスマス・イブですね。
ケーキ食べました? チキン食べました?

おおおおっと プレゼント戴きましたか?


今日は毎年恒例(高齢)の餅つきでした。


 一応手順を説明しますね。 

セイロでもち米を蒸し上げます。DSC00089.jpg
これは、2段重ねです。1段に4升です。

DSC00090.jpg

下の段が先に蒸しあがります。DSC00092.jpg

餅つきで一番初めの作業が最も重要です。
DSC00093.jpg

キネでもち米を潰すように練ります。・・まだ突きません
DSC00094.jpg

一通り潰して、初めの手返し・・・ここまでは経験が物を言います(高齢の所以です?)
DSC00095.jpg


ここからが餅つきですね。
DSC00097.jpg

餅つき ペッタン・・・
DSC00098.jpg

手返し
DSC00106.jpg

何度か 餅つきと手返しを繰り返し、出来上がりのタイミングを探ります。・・経験値です。
DSC00108.jpg

突き上がって、お供え作り
DSC00110.jpg

起用に丸めてゆきます。・・一応私もお手伝いしましたよ。
DSC00109.jpg

出来上がりです。・・これ我が家の分です。
DSC00111.jpg
 いつもながら、手馴れた作業は会社の上司と奥さんです。
さ 後は大掃除と 年賀状書き(毎年一番遅い) 








  さてさて、疑問に感じておられる皆様に「小ネタ集」のその後です。  

DSC00055.jpg
 バイク用メンテナンス・スタンド 
DSC00076.jpg

この様にフレームを掛けるだけです。
DSC00077.jpg

反対側から見ると、この様にギヤの手入れやタイヤ交換も行うことが出来ます。
DSC00080.jpg

これまでは、挟むタイプなので、とても力が必要でした。
DSC00081.jpg

ギヤのメンテは出来ても、タイヤ交換は出来ませんでした。
DSC00082.jpg






  LEDダウンライトも取り付け完了です。  
 
DSC00083.jpg

 点灯ヾ(@~▽~@)ノ 
DSC00084.jpg

DSC00085.jpg

DSC00086.jpg

これは、LEDの詩作品です。
DSC00087.jpg

丁寧に(本当は強引に)お願いして戴きました。
DSC00088.jpg

どちら様も ★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

チョコチョコ 貯めた小ネタ集 

2012年も残す所9日ほどですね。

毎年の事ですが 一年が速いです。



齢相応に早く感じる今日この頃 Σ(▼□▼メ)




世間は三連休ですが、我が家は
今日と明日、家の事を何かと片付けたり、掃除
24日の日曜日 高齢(恒例)の「餅つき」です   が!! 
今年は、五十肩でキネが振り下ろす事が出来ません 
ので 
もっぱら試食に回ろうかと画策してますが・・・どうなることやら





PCでネットを徘徊していると ツイツイ ポチっと!

楽天オークションで ポチ! あれおっちまった(17日)

DSC00049.jpg

DSC00050.jpg

DSC00051.jpg

DSC00052.jpg

メンテナンス用 バイク スタンドです。 

DSC00053.jpg

DSC00055.jpg





12月1日に ピーン・ポーン 
DSC00059.jpg

DSC00060.jpg

DSC00061.jpg

LEDのダウンライトです。
クリプトン球40Wを使用していましたが、頻繁に球切れをするので省エネも考慮して
ためしに 2灯購入しました。

すでに メインの照明はLEDの詩作品を頂き付けてあるので、ダウンライトを後2灯換えれば
リビングは全てLEDです。


DSC00062.jpg

DSC00063.jpg

点灯試験・・60W相当ですが かなり明るいです。

DSC00075.jpg




今日、22日に届いたものは? 
DSC00065.jpg
DSC00066.jpg

 「信濃の国 ビーフカレー」です。
正月、おせちに飽きたら食べようかな
 

DSC00067.jpg

DSC00069.jpg


12月21日 冬至でした。
ここ信州では「冬至かぼちゃ(ダンゴ) 」を作って食べます。


DSC00070.jpg

かぼちゃ と 

DSC00071.jpg

ダンゴ と 小豆 

DSC00072.jpg

DSC00073.jpg

 何たって 信州人は「野沢菜漬け」です。
今年は とても美味しい野沢菜漬け を頂きました。
 

DSC00074.jpg

選挙でしたね・・・有言実行はなせるの??

こんばんわ かもしかです。


今回の選挙は、迷い 悩みました。

有言実行は是非お願いしたいものです。
結果優先はもうこりごりです。 止めるのも大切な決断だよね・・原発・・



少し前、15日の土曜日に

我が家の「干し柿」はこんな感じでした。


DSC00027.jpg


チト 色は悪いが 中はヽ(^◇^*)/ マイウー 
DSC00028.jpg
今年は約200個超、 ギャハハ 十分楽しめます。 












そんな土曜日の仕事帰りに、どうしても立ち寄りたくてまつもと市民芸術館 へ立ち寄りました。




DSC00040.jpg




DSC00041.jpg





DSC00042.jpg





DSC00045.jpg





DSC00046.jpg






DSC00044.jpg


十八代目 中村 勘三郎   
DSC00043.jpg

いくらなんでも 速すぎますよ!
大好きな「役者」さんでした。同い年だから余計に悔しいですよ!
次回は 元気な姿を見たかった・・のに


悩みは尽きぬが決めました

こんばんわ かもしかです。


寒いですねぇ~
今年は雪も早くて周囲の山も雪化粧を始めました。

風邪、インフルエンザなどお気を付けください。


一番の予防は

①・・ウガイ
②・・手洗い
    ですよ。


11月3日・・連休初日に下見をした バイク ↓
http://jiyuudetanosiku.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

いろいろ悩みまして、お店と何度も交渉して、昨日決めました。

8502768B3012092800201.jpg

8502768B3012092800202.jpg

YAMAHA XJR1300 2004年車、走行距離:3,237km です。  


ETC搭載車両です。
8502768B3012092800204.jpg

IMG_3243.jpg

IMG_3248.jpg


納車はお年玉になりそうです。・・・冬 寒いから 乗れないだろうから・・(軟弱者です)


でも 気持ちは  


 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆FANTASTIC。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 

手帳の更新準備 

こんばんわ かもしかです。

今日、7日 東北で地震がありましたね。

冬の夜に向けての避難はつらいものがあるよね。

幸い大事には至らなかったようでホットしてます。



来年に向けてそろそろ準備を と思い手帳の更新を準備しました。

IMG_3416.jpg

IMG_3417.jpg

中身は手帳のリフィールです。
IMG_3418.jpg

IMG_3419.jpg

これは愛用の手帳です。以前はA5版の大きい手帳を使っていたのですが
バッグに入れるのにはこちらの方が使いよいです。
ただ、文字が最近小さくなってねぇ(▼-▼*)

IMG_3420.jpg

85mmx169mmこのサイズがベストです。
IMG_3421.jpg

プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

