

わが町の文化祭

こんばんわ かもしかです。


秋といえば「食欲の秋」です・・・当然ですね~



でも 今回は 「文化祭」なのです。

それも 私の住んでる町の 小さな文化祭です。

10月27日から準備、飾りつけを行い

10月28日「文化祭」の模様です



IMG_3129.jpg
IMG_3131.jpg
準備も完了

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村




文化祭の開館です。
IMG_3132.jpg

IMG_3133.jpg

IMG_3134.jpg


IMG_3135.jpg

IMG_3136.jpg


IMG_3137.jpg


IMG_3139.jpg

IMG_3140.jpg


IMG_3141.jpg

IMG_3142.jpg

IMG_3143.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3146.jpg


IMG_3147.jpg

IMG_3148.jpg

全て地域の方々の作品です。

写真、絵画、書 などなど

日ごろ余暇を利用して作られた力作揃いでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村




やっちまった!

こんばんわ かもしかです。





やっちまった!

穴があったら 入りたいほど マズイです。

「お食事にお誘い・・・」

大人だから 深い意味は無かったのにねぇ

所が

時間が・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

肝心の時間がまったく取れない ではないですか!

今週も土曜は仕事と町会の行事の準備と、夜半から「防災会議」( ̄▽ ̄;)!!ガーン

28日は「文化祭」で一日つぶれる



来週の 3日、4日の昼間でも などと考えて 一応確認・・

「もう 結構です」 ギャハハハ

そうだよなぁ

これじゃ 無理も無いよなぁ

旨いランチも 夢のまた夢です。

仕事が 遠くで チャリ通勤も お預けです。

そろそろ防寒も考慮しないとツライか 

乗鞍に雪が来た!

こんばんわ かもしかです。

今朝 松本は4℃でした。
寒くなりました。


先週 ホームセンターでこんなもの買いましたIMG_3071.jpg
柿の皮むき機です。
IMG_3072.jpg

木製の台に取り付けて・・・ネジで止めるだけ(*^-^)
IMG_3073.jpg

そうです。大好きな「干し柿」を作る為に、柿の皮を包丁で剥いていたのですが
今年は 同じ手動でも 少しは楽になりますか?


ためしに剥いてみました。 結構良い感じでした。
IMG_3074.jpg

後は 渋柿を待つだけです。(*^-^) 





乗鞍 雪が来ました 

IMG_3076.jpg

IMG_3075.jpg



今日の美ヶ原です 

IMG_3077.jpg


IMG_3078.jpg


今夜の夕食は「ブリダイコン」o(*^▽^*)o~♪ 今年初めてです 
IMG_3079.jpg

IMG_3080.jpg

ブロ友さんと楽しいひととき

こんばんわ かもしか です


秋晴れの良い日になりました。


で 今日  チョコットお出かけ

IMG_3068.jpg
松本IC です


実はブロ友さんの「いちご」さんが

急遽 社用で富山で1泊の出張

と言うことで「松本へ寄りませんか? などと
迷惑も返りみずお誘いした所、昨晩快諾していただき、待ち合わせとなりました。


「いちご」さんのブログはこちら。
http://cats-and-photos.cocolog-nifty.com/blog/

IMG_3069-1.jpg


IMG_3069.jpg

「いちご」さんとは実際にお会いするのは始めてなのですが

それほど緊張しないのは「ブログ」でコメを交わしているからだろうか。

きっかけは
バイク好きおくさんのツーリング日記でした。
おくさんが似顔絵を描いてくれるので親近感があります。



早々に 近くの喫茶店「アンダンテ」で食事を取りながら
お互いのことを話していました。

店内には「クラッシック」が流れていてどことなく懐かしい喫茶店レストランです。

オヤジ二人 話に夢中で まったく写真を撮ってません。

齢が近い(いちごさんは7つも下ですから 悪いかなぁ)為か

話題にこと欠きませんから、次々話題が繋がります。

帰宅を考えればあまり引き止めも出来ませんので

次回はバイクで再開を誓って別れました。


IMG_3070-1.jpg



やまびこドームへポタリング

こんばんわ かもしかです

10月8日・・連休最終日で「松本そば祭り」も最終日

午前中に家のことを済ませて 11時頃 かる~~くポタリングへ


どうせならと松本城を覗こうと行って見ました   が! 


   で一杯でとても待ってなんていられない!



と 言うことで 駅近くの「かかし」さんへ

IMG_2972.jpg
そば祭りなのに ラーメン食べる人でほぼ満席!!
かろうじて レジの隣のカウンターが一つ空いていた。


で 新作の期間限定のこれ!
IMG_2967.jpg

IMG_2968.jpg

潮汐つけ面(しおしおつけめん)
よ~~く見ると「具材は変わることがあります」の注意書き

IMG_2969.jpg

なにかなぁ~? って思ったら

IMG_2970.jpg

カニでした~。 じゃぁ変わるってことは「伊勢海老」とか ヾ(@~▽~@)ノ

無いな ありえないか。


スープはダシがタップリ出ていて美味しい。嫌味が無い
磯の香りがほのかに香って 山国の私には嬉しい味でした


完食! 
IMG_2971.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村







お腹もちょうど良くなったので一路やまびこドーム」へ 

IMG_2974.jpg

木造の集成材で作られたドームです。

IMG_2975.jpg

信州スカイパーク運動公園

一周10Kmのサイクリングコースを走ってみました。

IMG_2976.jpg

「松本空港ビルと左にドーム」
IMG_2977.jpg

遠く美ヶ原
IMG_2978.jpg

ヘリ発信!
IMG_2979.jpg

IMG_2980.jpg

IMG_2982.jpg

IMG_2983.jpg

IMG_2984.jpg

IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2987.jpg

16時21分帰宅 IMG_2992.jpg

走行距離:43.3km
IMG_2994.jpg

平均速度:17.6km/hIMG_2995.jpg


最高速度:32.2km/hIMG_2996.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



バイクとチャリと蕎麦と  まいうー

こんばんわ かもしかです。


10月5日 平日夕方
「もう少しで仕事も終わる」 な~~んて思ってたら

ブーー ブーー あれ?メールだぁ


w(゚o゚)w オオー! DS11さんだぁ(^▽^)/
          ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/y_okada_1959_pac3


松本城の蕎麦祭りにおいでになる



そりゃぁ もちろんOKです(*´∇`*)

と言うことで

6日朝9時に松本ICから電話を頂き早々に着替えて一路松本城へ


DS11さん すみませんm(_ _"m)ペコリ

お会いできた嬉しさで ほとんど写真が取れてない!Σ(▼□▼メ)
まことに申し訳ない!

次回は沢山取りますから って(来年かよ?)▼*゚v゚*▼テヘッ



ここぞとばかりに「手打ち」の実演があちらこちらで・・ 
IMG_2946.jpg

IMG_2947.jpg

DS11さん 大切なお客様へと お宮 お買い上げ
IMG_2943.jpg


IMG_2944.jpg

IMG_2945.jpg


せっかく来たので一応城内へ

すると 日本刀が・・・

IMG_2949.jpg

IMG_2948.jpg

DS11さん そこまで!! それ以上は・・・ 


な~~んてひと時  童心に返ったりして



DS1100をこれほど真近に見たことは初めてです。IMG_2950.jpg
IMG_2951.jpg

DS11さん モザイク掛けておきました。
IMG_2952-mozaiku.jpg


いつの間にかバイクも増えてきてます。
奥にはご夫婦ライダーさんも

IMG_2953.jpg

DS11さん短い時間でしたが 有難う御座いました。
お宮まで頂いて・・・
次は 私が伺いますね~~
IMG_2954.jpg

IMG_2955.jpg

IMG_2956.jpg
それにしてもいい音してたなぁ





U\(●~▽~●)Уイェーイ! 

みてみて 新米だよ~ お米が光ってる
IMG_2959.jpg

わかるかなぁ?・・・・・・わかんねえだろうなぁ~ヾ(@~▽~@)ノ
IMG_2958.jpg

こんな美味しいお米を頂いたのだから
今夜は「刺身」だぁ~~


IMG_2961.jpg

これ サンマの刺身です
IMG_2962.jpg

ご飯だけでもとっても旨いから
今日は4杯も食べちゃった!!・・・明日から自重しよう・・無理でもヾ(@~▽~@)ノ


DS11さん 本当に美味しかったです。 有難う御座いました。 

元祖 ソースかつ丼

こんばんわ かもしかです。

今日は仕事で「伊那」の方へ行きました。

長野県伊那 と言えば

ソースかつ丼が有名です(長野県では=*^-^*= )


どうせ食べるなら美味しいところが良いですね ♪ 


食べログと街ネタ で調べて、

丁度仕事の現場から

近いじゃん!! 

IMG_2933.jpg

伊那ICから西へ向かって
信州大学農学部を過ぎた右側の小さな路地の奥

ひげのとんかつ 青い塔
IMG_2935.jpg


店内には芸能人やら地元SCのアナウンサーなどの色紙が沢山ありました。

IMG_2936.jpg

人気店だからお昼時は混むから   と1時近くに入ったのに
店内はほぼ満席。

昼の部は11:00~13:50 まで って食えるの??

まぁ座らせてくれたから大丈夫でしょう。

ほどなくして 


IMG_2937.jpg

(●⌒∇⌒●)
カツは衣が厚くなく薄くなく丁度良いあんばいですが
意外としっかりしてる

お肉はとってもジューシー
暑さは 約3センチはあろうか

一口ほおばると、あま~いソースの味がジュワーと広がり
お肉との愛称もバツグンです。
決してショッパク無いですから食べた後喉も渇かないでしょう。

食べるのに 夢中で 写真はこれだけです。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


路地が狭く見落としそうです。行くときは徐行くらいゆっくり走っていてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

ところで! 

明日 10月6日、7日、8日は!! 


第9回信州・松本そば祭り   

信州・松本そば祭りガイド/会場マップ 


プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

