

網戸の張替え

こんばんわ かもしかです。 


確か?「梅雨明け」宣言されたはずなのに 雨 雨 雨 雨です

先週の暑さは参りましたヾ(≧∇≦)〃

我が家には「エアコン」が存在していません。


日中 33度もあっても

夜半には

お陰様で「窓」を開ければ、わずかでも風が通り抜けます。


しかしながら「蚊」も生息しており

何と言う事でしょう~ 手と足 合計8ヶ所も刺されました~~ヾ(≧∇≦)〃


原因は
IMG_2686.jpg

これじゃぁ ダメですよね!( ̄× ̄)b゙NG!!  
IMG_2687.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村


IMG_2688.jpg


アミ押さえのミゾは5ミリ IMG_2689.jpg



早々に、ホームセンターで材料を調達してきました。 

アミ押さえのミゾは5ミリなので、押さえのゴムは5.5ミリです。
IMG_2691.jpg

IMG_2690.jpg

押さえゴムのジョイントを見つけて、
IMG_2692.jpg

ゴムを外します。・・・マイナスドライバーを使うと楽です。
IMG_2693.jpg

IMG_2694.jpg

アミ押さえのゴムを外し、古いアミを外して、サッシを掃除
IMG_2695.jpg

5センチほど大きくアミをカット 
IMG_2696.jpg

押さえのゴムは角から少しだけズラした方が楽ですし、仕上がりも綺麗です。IMG_2697.jpg


アミを少し引っ張りながら抑えてゆきます。
IMG_2698.jpg

張り上がりはこんな感じです。
IMG_2699.jpg


IMG_2702.jpg

余分なアミをカッターナイフで切り取る
IMG_2706.jpg

アミの張り上がりです。
IMG_2707.jpg


IMG_2708.jpg

張力も程よく、角も綺麗に張れました。 
IMG_2709.jpg

アミ戸張替えの完成です!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 
IMG_2710.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

懐かしい味

こんばんわ かもしかです 

6日の金曜日、 
仕事で通りかかった「本郷食堂」 

本郷食堂看板

もう20年以上前だろうか
ここの「中華丼」と「あんかけ焼きそば」はとても美味しかった思い出がある。



なんとなく「懐かしく」細い路地を入って行く
途中-1

?はて?この奥だったかなぁ?


人の記憶なんてこんなものか・・


ほどなく  「見えた!」 
本郷食堂

本郷食堂 本郷食堂 入り口



早々に「中華丼」をたのみました。
おお これこれ 見た目も香りも「あの頃」と同じで安心した。
中華丼
中華丼・・・あの頃食べた「味」がそのまま口の中に広がって
思いは 当時の状況が浮かんできた
全体にほのかに甘めで野菜はシャキシャキ
片栗?の衣をまとった豚肉はやわらかく甘めで旨い
何もかも 全てがあの頃のまま変わっていなかった。



奥さんとご主人にそのことを話すととても喜んでくれた。
いやいや こちらが一番嬉しかった・・
・・・やはり 味は変えてほしくないですから・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村


先日 妹夫婦が「薪」を運んできた。
まき



私の居住している地域は「山辺ぶどう」の産地なので
近くには「ぶどう園」があります。
そんな関係でおろぬかれたぶどうの木が来たのです。

まき置き場

我が家の「風呂」はいわゆる「五右衛門風呂」です。
したがって燃料は「薪」なのです。
 



これが「焚口」です。焚口

「焚口」の中です。
この焚口の中が釜で、その上に浴槽が乗ってます。
焚口-2



浴槽は・・タカラ製ですが、現在は無くなってます。

まったく普通です。
浴槽

実はこれで築20年以上になりますが、風呂はまったく傷んではいません。

お風呂を使った後は必ず「換気の為、ランマ窓」を全開にしています。
夏も冬もです。
たったこんなことでもお風呂の寿命か格段に延びます。

お客様で「ユニットバスだから大丈夫ですね」といわれる方がおられますが
「換気」は毎回行うように指導してます。もちろん一年中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

