見た目も大切ですね

こんばんわ かもしかです。

金冠日蝕に日本中が 空を見上げた 21日 月曜日

東京スカイツリー開業に選ばれた方々が眼下に見た下町 22日火曜日

イベントが続きましたね。

さてさて 我が足「クロスバイク」 

ママチャリとは雲泥の差 月とすっぽん ほどに走りが違います。

1漕ぎ100メートル くらいスムーズです。

もう 女子高生や ママチャリには抜かれませんよ

ただ 一つ困った問題が~~  静か過ぎます。

ハイブリッド自動車並みの静かさで、道行く人が驚かれます。

後ろから追い越すと ビックリされるのです。


そこで
IMG_2537.jpg
鈴付きの「海運ストラップ」 
IMG_2538.jpg


こんな風にぶら下げました  IMG_2541.jpg


IMG_2542.jpg

話しに夢中の女子高生も気付いてくれますから、効果は良好です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


海運のストラップと一緒に
ウエアーも買いました
 


IMG_2539.jpg
ちと 発色が悪いですが 色合いは好きです。 

で 7分のパンツと合わせると ウエアー上下

畳の為か 発色が悪いです。

こんど 着用してお披露目しますね・・・って誰も見たくは無いと思うよ。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「GIANT・エスケープR3」 シャンパンゴールド 納車

こんばんわ かもしかです。

4月の中頃から「クロスバイク」を物色して
「これ良いけれど ¥がなぁ~」とか
「これは ディザインが 私には合わないなぁ」などと
あれこれ悩んで 悩んで 悩んでいて


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


5月の連休明けに

会社の若手後輩が「かもしかさん 自転車 いつ来るのですか?」などと聞いてきて

「う~ん まだ決められなくてなぁ(気持ちは固まっていたのに)」

今日見に行きましょう。運転しますから


で、かねてから何度も下見をしているIMG_2485.jpg
SPORTSDEPO 


クロスバイク

で結局決めてあれこれ手続きの説明と 最低限の装備品を合わせて注文したのが
5月8日



で~~  

ついに今日 無事納車です。 

それでは、かもしかバージョンの

 「GIANT・エスケープR3」シャンパンゴールド です。

IMG_2487.jpg


IMG_2488.jpg


IMG_2489.jpg


動画初挑戦です。・・・短いです 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


インプレッションは明日 

5月5日「御舟祭り」本番その②

こんばんわ かもしかです

5月5日「御舟祭り」続きです。

神主さんから御払いを受けるIMG_2406.jpg

IMG_2407.jpg

IMG_2408.jpg

IMG_2409.jpg



御払いを受けた「青年」(29歳が年長)によって鳥居を潜ります。 
午前中最大の「見せ場」で一気に潜り90度向きを変えて境内の所定の位置まで引きます。 

IMG_2410.jpg

IMG_2411.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2413.jpg

九町会の「御舟」が所定の位置に着いて お昼になります。  


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

午後 


拝殿に「巫女」「氏子総代」が並び、お船のお払いの準備が整いました。 
IMG_2419.jpg

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

3段の石段の真ん中へ担ぎ棒を置いて、お船が御払いを受けます。
さすがに このときだけは神妙になります。IMG_2422.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2425.jpg

IMG_2426.jpg

石段へスパっと乗せるのも腕の見せ所
90度曲げて正面へ整体させるには、青年と支持を出す年長とのが重要です。


IMG_2427.jpg

IMG_2428.jpg

IMG_2429.jpg

IMG_2430.jpg

お船も御払いを受け、帰路へ着きます。
IMG_2431.jpg

IMG_2433.jpg

お祭りも終焉です
宮元の「御舟」と町会の蜷さんとの別れです。

お互いの一年の祈願を込めて「バンザーイ」 また来年逢いましょう。
IMG_2434.jpg

IMG_2435.jpg

IMG_2436.jpg

IMG_2437.jpg

出会いと別れ・・それぞれの「お船」との別れをしながら、町の船蔵へ近づきます 
IMG_2438.jpg

IMG_2440.jpg

我が町会も無事に帰ってきました。
ここでお隣の町と最後の「別れ」をします。

IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

左側に見える「船蔵」へ無事に収めて 一連の「御舟祭り」が終わります。 
IMG_2443.jpg

今年は4日、5日と天気に恵まれて無事に終えることが出来ました。
 6日も休みでしたから、片付けも余裕でできました。

ただ
GWをツーリングに当てた方々は相当に雨に翻弄されたようですね。

例年 バイクのツーリングが沢山「美ヶ原」から降りてきてにぎやかなのですが
今年は 昇りも下りもほとんどバイクは来ませんでした。


5月5日「御舟祭り」本番その①

こんばんわ かもしかです。

ちょっと時間が空きましたが
5月5日「御舟祭り」本番です。
 



他の町会からの御舟が着きます。・・・厳格な順番があります。IMG_2369.jpg

御舟同士が挨拶を交わして 一路お宮へ向けて巡行です。IMG_2370.jpg


九つのお船が順次集まって、元宮のお船から順番に参道へと進みます。 


先頭は 元宮「薄町」 です。
        ススキマチ
IMG_2372.jpg

IMG_2373.jpg

IMG_2374.jpg

次は  「湯の原」 
IMG_2375.jpg

IMG_2376.jpg

昨年 漆も塗りなおして 飾り物もリニューアルしたので艶やかですね。
〇〇〇〇万円ほど掛かったとか ギャ!IMG_2377.jpg


次は  「新井」 
IMG_2378.jpg

IMG_2379.jpg

IMG_2380.jpg

次は  「下金井」 
IMG_2381.jpg

IMG_2382.jpg

IMG_2383.jpg


次は  我が町「荒町」 
IMG_2384.jpg

IMG_2385.jpg

彫り物は一番手が込んでると思いますIMG_2386.jpg

次は  「西荒町」 
IMG_2387.jpg

IMG_2388.jpg

IMG_2389.jpg

次は  「上金井」 
IMG_2390.jpg

IMG_2391.jpg

IMG_2392.jpg


次は  「藤井」 
IMG_2393.jpg

IMG_2394.jpg

IMG_2395.jpg

次は  「兎川寺」(トセンジ) 


IMG_2396.jpg

IMG_2397.jpg

IMG_2399.jpg

お宮前の参道で整列
IMG_2400.jpg

IMG_2401.jpg


宮前の参門を潜る前に、神主さんから御払いを受けます。
各町会の氏子総代も参列
 
  

IMG_2402.jpg

                             5月5日「御舟祭り」本番その②へ続く

お舟祭り 宵祭り

こんばんわ かもしかです。

今回の連休は天候不順でしたね。
今日6日も茨城では「竜巻」も発生して、
被害に合われた多くの方々にお見舞い申し上げます。

こんなときは「無力さ」を痛感します。



地域恒例の「お舟祭り」4日の宵祭りをお伝えします。

私の町のお舟です。 
地域には9の町会にそれぞれ1台づつお舟があります。
IMG_2346.jpg

IMG_2347.jpg


特別にお舟先端部分の内部をお見せします。・・・めったに見られません

先端部から本体部分を望むIMG_2348.jpg

IMG_2349.jpg

IMG_2350.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

IMG_2363.jpg

IMG_2362.jpg

GWです。 バイクが通ると やっぱり気になります。・・ダメですねぇ(*^-^)
IMG_2364.jpg

IMG_2365.jpg

IMG_2366.jpg

町の中、中心部を1時間ほど 巡行 して明日の本祭りを待ちます。 

お船祭り (須々岐水神社)

おはよう御座います。 かもしか です。

5月4日(みどりの日)ですね。
連休を楽しみにされていたみなさんも今日から天候も回復に向かうので
後半は楽しみですね。 ただ東北方面のみなさんはまだまだ雨が続くようです。




わが町「松本」はこの時期に「お祭」が始まります。


私のところには「お船祭り (須々岐水神社) 」といお祭があります。    
               ウィキイペディア
    


昨年は「御柱祭」もありました。

有名な「諏訪の御柱」の一年後に小規模ですが「御柱祭」があるのです


今年は、例年通りの「御船祭」が今日4日(宵祭)と明日5日(本祭)

町の理事を受けたので 午後からはお祭関連の行事があり
明日も一日お祭三昧なので 無事に終わったら アップしますね。

迷います(-_-)

こんばんわ かもしかです。

GW後半初日ですが、豪雨に合われた地域も有るようですね。
どうぞ お気をつけて 楽しんでください。

わが町 松本は 小雨程度でした。




4月19日からスタートした「チャリンコ通勤」ですが
やはり とーても遅い! 重い!!



今日も 2時間ほど 自転車(クロスバイク)を見てきました。

  (゚-゚;)ウーン  迷うなぁ~ 


GIOS:ミストラル・・・ブルーが良い感じです。  

gios.jpg



ブリジストン:オルティガ・・・入門用には十分です  

img-01-06.jpg



GIANT:エスケープ R3・・・これも入門用の定番バイクです  

R3.jpg

迷います。どれも私には十分すぎるポテンシャルですから。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


*モーターサイクル・・・オートバイ  




こちらも最終選定 (-_☆)キラーン に入るので・・・多聞に金銭的問題とバイク置き場の確保 エートォ (・o・) エートォ


そろそろヘルメットも用意しないといけません。 



369906.jpg


daytona72505.jpg


tc3-mxye.jpg


ctz_t1.jpg


悩みは尽きない・・・・ 
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: