

GWの中日? 

こんばんわ かもしかです。

今日はGWの中日ですかね。みなさん楽しんでますか~
私は 暦通りなので、1日、2日とお仕事なんですね。(ノ△・。)



今日は あの日 致命傷を追った「ミネゾ」を撤去しました垣根-1


ママチャリで大きさが想像できます
垣根-2

(≧ヘ≦) かなり 悔しい!垣根-3-1



垣根-4


垣根-5-1

折れた幹は3㎝でした

垣根-7-1

ポッカリ空いた所 何を植えようか あ~ぁ(≧ヘ≦)  


気分を変えて

ママチャリ通勤を始めて実働5日(朝から雨は乗らない・・軟弱なかもしか)

でね こんな物を揃えました

シューズですが
始めは手持ちの>「ランニング用」黄色い蛍光色がイイデスネ~~ナイキ黄-1-1

ところが ソールの形状がペダリングに合わないのです。
ペダルとソールがピッタリこない(  ̄っ ̄)


それでね
ナイキ赤-1-1
どおです ナイキ 赤の紐と黒のバランスが素晴らしいソールも平たく いい感じです。



帰宅に雨はいやだなぁ カッパも新調しましてね

カッパ
実はこれ「オートバイ」でも使えるようにとXLにしました。
たたむと 右のように小さくなります。


手袋も必需品ですね。手袋-1-1


しか~~し 乗るチャリが貧弱です。下見に~出かけました。 

始めに ここレッドバロン

レッドバロン

え!(・・;) バイク屋さんですよ 何か? 

レッドバロン-1
バイクが沢山あります。 売るほど置いてあります(・・;) 


レッドバロン2

チタンのマフラーです。 とっても綺麗です

これだけで20万もするそうですレッドバロン3

バイクは「シンメトリー」じゃなきゃ美しくないです・・・byかもしか


そうそう クロスバイク 


クロスバイク


いやーー 迷います
通勤+遊びですから あまりお金は賭けたくは無いですが
クロスバイクもどきはイヤだなぁ


でも 登りでママチャリと女子高生には抜かれたくは無いですからね

「ライダーズピット浄土平オープン記念イベント」5/2開催!

今日からGWですね~ 
って私には関係ないですが~~~∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

今年は どちらえお出かけですか?


お決まりで無ければ

55201204270.jpg

福島は如何ですか~


あの 有名人



半ちゃんおくさん が迎えてくれて

写真撮影

超レアなバンダナまでいただけるなんて

バイク好きならたまりませんね~U\(●~▽~●)Уイェーイ!

お花見は最高でした

今日は最高の花見日和でした

チョットその前に「ママチャリ」のグレードアップ?

通勤で「ママチャリ」に乗り始め、帰りのペダルの重さには閉口していたのですが
その原因の一つが

これです
旧ヘッドライト
ライトのダイナモ
これを使うと一気に荷重が増えます。
ご覧の通り、かなり古く、錆も来てます。

でね
こちらに交換します

新ヘッドライト-1

新ヘッドライト-2

ダイナモも小さく LEDです照明はLEDで えるいーでぃーーヾ(@~▽~@)ノ

新ヘッドライト-3

新ヘッドライト-4
しばしこれでガマンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今日は、どこも最高に良い天気だったと思います

わが町「松本」もとても良い天気で
こんな日は「チャリンコ」で出かけない手はありませんね・・・モーターサイクルが無いので・・・


近くの「薄川」から市内へ 散歩
薄川の右岸方向  遠くに白く雪をかぶった「常念岳」が見えます
IMG_2280.jpg


子供たちが 水遊びをしてます。・・・暖かかったね
IMG_2283.jpg


毎日通勤で通る道です。チャリンコの醍醐味は歩道側の「桜の回廊」です
IMG_2284.jpg

IMG_2285.jpg

IMG_2286.jpg

IMG_2287.jpg


美ヶ原 (今日はツーリング日和です) 
IMG_2290.jpg

IMG_2291.jpg


IMG_2292.jpg



 川原では沢山のグループがBBQをやってました。  
IMG_2293.jpg

帰りに、ばったり旧同僚と会いまして、橋を三つも歩きました。

私「おおお 久しぶり」
彼「どうしたんですか?自転車なんて~」

私「うん、運動不足解消と筋トレでチャリ通勤だよ。今日は 花見
   で、〇〇さんは? 今日は?」
彼「はい。花見です」

彼は2年前に病気で退社して、今は改善されて求職活動中なのです。
 私としては「彼の能力は元の会社で発揮されるのがベスト」と考えてます。

そんな思いも、会社へ伝えてあることも話し、顔を出すように伝えて

30分ほど一緒に歩いて別れました。

チャリンコはいいぞ~ ・・・筋肉痛と・・・(*^.^*)エヘッ

今朝 根性出して 
チャリ通勤しました~~



その前に

IMG_2239.jpg

 実は 我が家に来たときは
サドルが ママ専用に低かったのです



IMG_2240.jpg


高さ79㎝




これって 疲れます。
サドルに 「ドッコイショウイチ」と座ってペダルを漕ぐと
平坦な道路をよっくり気ままに進むには良いかもしれませんが

私は「チャリはスポーツ」と思っているので

出来るだけ高く(身長と相談)して ぺだりんぐをスムーズに行いたかったので


IMG_2241.jpg


IMG_2242.jpg


89㎝

これなら良いかな と いざ 出勤!天気は最高に良いし



気は美味いし

桜はみごとに開花して 満開状態

これが出勤でなければ 最高なのですがーー!!

気分は「チャリチャリチャリンコ」・・・by半ちゃん 気分です


な~~んて気持ちよく30分のサイクリングで出勤しました。



有意義な仕事も終えて 


さぁ「松本城で夜桜見物だぁ」

な~~んて帰路につき

ん? 足がーー あれーーー

オオーw(*゚o゚*)w 足が悲鳴をーー っていうか

足が つったーーー!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

必死に自転車押しながら


ぬぁ~~んと 1時間30分もかかって家にたどり着きました。

今、シップしてます。


本日の教訓・・・いつまでも若くない


齢なんだからさ 十分ウォームアップして

でも 楽しかった・・・・明日は・・・行く? 辞める?? ドッチでしょう~~~

通勤は ママチャリ?

通勤は 自転車がいいなぁ~


その前に!
昨日の晩は とにかく腹立たしくて
でも どうにも出来ない苛立ちで よく眠れなかった。


一夜明けて
葉が枯れるまではごまかせそうですがみねぞ-1

みねぞ-2

みねぞ-3
                       ↑幹が折れてます

みねぞ-4


みねぞ-5

夕べ一応掃いたけれど
道路には車の破片(ミラー)が散乱
道路-1

道路-2


残骸-1


残骸-2


幹も数本折れたから、早ければ週末から枯れ始めるかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ






実は16日に友人からプレゼントを頂いて
ママチャリ-1
o^∇^o)ノ チャリチャリ チャリンコ・・・・え!? どこかで聴いたって? 


まぁ 判る人には 判れば良いんですね・・・




ママチャリ-2

明日、天気が良く 気分が乗れば  ママチャリ出勤ですが・・・??
はたして どうなりますかね  o(*^▽^*)o

松本城の桜も開花しました。

昨日「松本城」の桜も開花宣言されて
仕事帰りに立ち寄ってみました

チョットその前に
帰宅途中の花屋さん
IMG_2215.jpg


信号で停止
横を見たら
 花屋の店先にならんだ~~IMG_2214.jpg

花の名前はしらないけれど、思わず見とれてしまいました。

何故かウキウキしながら 一路松本城へチョト寄り道

路駐ですから あまりゆっくりは出来ませんが
太鼓門側から

IMG_2216.jpg


IMG_2217.jpg
地元の報道関係者が数名来てました。

お若い女性二人が携帯で撮影している様子をカメラで撮ってました。ポーズ付けて


お堀側です

IMG_2218.jpg

IMG_2219.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

心も癒されて帰宅のはずがぁ
 (*゚o゚*)~゚ アレーー?? 

なんか変?
よーく見ると ギョエーーー!!w(゚o゚*)w

なんと道路沿いの日よけの植え込みが
見るも無残に 根こそぎ削り取られ 


道路に垂れ下がって オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ミネゾ 破損

うまく表現出来ません
まして写真など撮る気にもなれません

道路には明らかに「バックミラー」の破片が散乱してました。

道行く車にも迷惑なので、早々に敷地側へ引き上げました。

30年以上かけてやっと大きくなって日よけになったのに

2年前は赤い実もつけていたのに

明日 早々に確認してみます。



それにしても ヒドイやつだ!
高さからして「2t程度のトラック」又は「エルグランドクラスのワンボックス」だと思う

泣き寝入りするしかないのか・・・

梅は咲きました

昨年 梅の花が見たくて
我が家の庭先に植えた 紅梅

今週初めからつぼみが膨らみ

昨日からの雨に打たれながらも

今朝 ほぼ満開に
  が咲きましたIMG_2210.jpg


IMG_2209.jpg


IMG_2211.jpg


桜もようやくつぼみが膨らみ始めたから
このまま気温が安定すれば月末には花見になるでしょうか。

新作ラーメン マイウーー ・マンガの間取りと建築模型展 その④

マンガの間取りと建築模型展 その④ 
ちょっと その前に

お昼に久しぶりにラーメン屋「かかし」へ行きました
2_1007622_3.jpg

実はここの「みっちゃん」(奥さん)からメールで「新作出来たよ! お楽しみに~」とメールを頂いていたので、今日は食べてみようと

そして 新作は
IMG_2206.jpg

IMG_2207.jpg

「温玉・肉まぜ麺」・・・ネーミングはともかく(▼-▼*)

さてお味は
麺のスープは少なめ(肉まぜ なので)ですが何とも優しい味です。
麺は シコシコモッチリで噛むほどに味が出ます。
もやしとキャベツのシャキシャキ感ともベストマッチ
付け合せのスープは中華味ですが、麺のスープと相性は良いです。
次回は1.5玉でも大丈夫です。・・・・マイウーーー!ヾ(〃^∇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村


マンガの間取りと建築模型展 その④


キャッツアイ
キャッツアイ-1

キテレツ-2

キャッツアイ-3

キテレツ 
キテレツ-1

キテレツ-2

キテレツ-3

ハイジ  
ハイジ

ハイジ-2

ハイジ-2-2

ハイジ-アルフ-1

ハイジ-アルフ-2

ハイジ-駅-1

ハイジ-駅-2

学校&ペーターの家

学校&ペーターの家-2

学校&ペーターの家-2


マンガの間取りと建築模型展 長々とご覧頂きましたm(_ _)m

ちなみに「入場料は200円ほどご寄付ください。」となってましたが
500円で拝見してきました。










マンガの間取りと建築模型展 その③

「マンガの間取りと建築模型展」 
昨日の続きで~す。

明日のジョー(丹下拳闘クラブ)

明日のジョー-1

明日のジョー-2

魔法使いサリー
魔法使いサリー-1

魔法使いサリー-2

巨人の星
巨人の星-1

巨人の星-2
出来れば「飛雄馬」ボールを投げた「穴」も欲しかったかな

キン肉マン
キン肉マン-1

キン肉マン-1-1

キン肉マン-2

キン肉マン-3
なんと一間なんて 知らなかった


クレヨンしんちゃん
クレヨン-1

クレヨン-2

クレヨン-3


ドラエモン 野比邸
ドラエモン 野比邸-1

ドラエモン 野比邸-2

ドラエモン 野比邸-3


750ライダー(ピットイン)
750ライダー-1

750ライダー-2

750ライダー-3

イニシャルD 藤原豆腐店
イニシャルD 藤原豆腐店-1

イニシャルD 藤原豆腐店-2

イニシャルD 高橋邸
イニシャルD 高橋邸-1

イニシャルD 高橋邸-2

イニシャルD 高橋邸-3


jin 仁
jin-1.jpg

jin-2.jpg

jin-3.jpg

こうして立体的に表現すると「マンガ」がリアルになって
意外な面も見えてきます
つづく











マンガの間取りと建築模型展 その②

マンガの主人公に関連した建物の平面図、立面図を起こして
その模型を作ってあるのですが
建築士の視点で作ってありますから中々現実味もあります。


順序がメチャクチャですが見ていただきましょう


「うる星やつら・諸星邸」うる星やつら-2


うる星やつら-1


「天才バカボン」
天才バカボン-1

天才バカボン-2

天才バカボン-3


「サザエさん」

サザエさん-1

「磯野邸・福岡時代」サザエさん-2

サザエさん-4

サザエさん-3

さざえさん-5

サザエさん-7

サザエさん-6

サザエさん-8

サザエさん-9

サザエさん-10

まだまだ沢山ありますが
後2回くらいで終えようと・・・中です。
お気に召したら画像お持ちください・・・・・・続く・・・

マンガの間取りと建築模型展 その①

伊那の創造館で2月3日から開催されていた
「マンガの間取りと建築模型
展」の最終日に何とか見ることが出来ました。

と! その前に
試行錯誤の上にやっとお引越しが出来ました。
今日から宜しくお願い致します
よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

「マンガの間取りと建築模型展」
《東日本大震災復興支援特別店》

岩手県にお住まいの景山明さんと山形県にお住まいの鎌田顕司さんのお二人の共同展示でした。
景山さんが マンガの主人公の住まいを図面化して、それを元に鎌田さんが模型を作られたのだそうです。

建築に携わる一人としても興味がありました。

IMG_1968.jpg


IMG_1967.jpg

・・・次からはご存知の方々の住まいが出てきます。・・・
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

