食べごろ

11月22日、長野県北部で大きな地震がありました。IMG_0359.jpg
震源は、JR大糸線「白馬駅」の北東数キロのところです。

「おやき」で有名な鬼無里村へ抜ける方角です。
国道148号の東側方面は被害が大きいようですが
西側、スキー場の方はさほどでも無いようです。
IMG_0360.jpg

もう少し雪が降れば各スキー場も滑走出来る様になるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


IMG_0335.jpg
22日の土曜日、干し柿が丁度取り込みの時期になりました。

IMG_0336.jpg

IMG_0341.jpg

吊るしから外して、菓子箱に新聞紙お敷いて
並べて、上からsらに新聞紙で覆い、しばし寝かす。・・漬物置き場などの冷暗所がベスト
IMG_0345.jpg



今日の干し柿・・・粉が噴いて 食べごろです。DSC02084.jpg
DSC02085.jpg


「飲む点滴」・・・甘酒

梅雨のあとさき・・じゃなくて

梅雨の前の猛暑? と思わせるように アツイ   ですねぇ

出先で 見つけた

DSC01781.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイスクリームでも食べようかと入ったスーパーで見つけた「甘酒」

御存知ですか? これ「 飲む点滴 」といわれるほどの栄養があるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E9%85%92



しかも 

DSC01783.jpg

福島県にある酒造所でした。

こうゆうの観ると嬉しくなります。 (*^0゚)v ィエーイ☆彡


ライダーのみなさん♪ ツーリングのお供に「甘酒」ですよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村




ぶたさん食堂

寒中お見舞い申し上げます。  


先日の18日(土)は、

寒の丑の日で、スーパーではウナギが沢山販売されていました。

日本人で良かったなぁ と こんなときには再認識する今日この頃です。

年末から仕事で お役所との駆け引きを続けてきたのですが

今日は「気合」入れての最終交渉なので

お昼 ガッチリ食べました。



こんな置物がお出迎えDSC01437.jpg



店内はさほど広くは無いので
入り口から椅子に座って順番待ち

DSC01439.jpg


気になるメニュー表示が・・
DSC01438.jpg


「(ーヘー;)え~と...私の知り合いの女性陣はいずれも「おてんば」では無かった・・・たぶん・・



私が注文した・板カツ定食・・カツ3枚 ご飯・・並盛り
DSC01440.jpg

板カツの下にキャベツが隠れてます。


ランチには丁度良い味と量でした。



お陰様で、お役所との交渉も思いのほか順調でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今年の柿は・・・

11月になって、

例年楽しみにしている「干し柿」の季節になりました。



DSC01251.jpg



今年は「不出来」です。

近所の柿木も実が少なく形も良くないですね。




いつもの通り、妹の旦那に頼んで買いました。¥2,700円


では 早々に・・・


DSC01252.jpg



昨年から活躍の「手動指揮柿の皮むき機」
DSC01250.jpg


作業は簡単で早いです♪
DSC01253.jpg




DSC01254.jpg


今年は56個、昨年の3分の1です。( ´△`)アァ-
DSC01255.jpg

まったく 足りませんので 追加を頼む予定です。

我が家の風物詩・・干し柿

こんばんわ かもしか です

今年も「干し柿」を吊るす時期になりました。

今年の「渋柿」はかなり出来が良いです。

IMG_3325.jpg
合計90個が届きました。


一つ一つの大きさが揃っていて、色、艶 共 最高です。
IMG_3326.jpg


ヾ(@^▽^@)ノ 今年は秘密兵器「皮むき機」が大活躍で スイスイ皮がむけます。
IMG_3331.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3334.jpg

90個の 皮むきが1時間弱で出来ました。 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆FANTASTIC。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


ちなみに昨年は120個2時間でした。




吊るして 後はじっくり待つだけです。・・・楽しみです。IMG_3343.jpg
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: