

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆メリー ・ クリスマス。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

皆様に  素晴らしい プレゼントが届きますように  






   。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆メリー ・ クリスマス。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆    







   。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆メリー ・ クリスマス。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆    



専門店「クレモナ」

今日は  立春 !・・・とーーても寒かったーー

オオーw(*゚o゚*)w 雪が降りました



今日、ウン十年ぶりに尋ねたお店

DSC01467.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

クラシックディスク専門店・・クレモナ「Cremona 」

昔は「レコード店」でしたが現在はCDとDVDに変わりました。


DSC01464.jpg

DSC01466.jpg


オーナーとは数十年来の友人で

八ヶ岳にある、ペンション<ムジカ>・・ドイツ語でミュージック・・

へよく泊まりに行き、そこのオートグラフでクラッシック三昧したものです。

私が御無沙汰していたのに快く迎え入れてくれて、思い出話に華が咲きました。



・・バイク仲間に、クラシック好きがいるので今度連れて来るね・・

など話して店を後にしました。


DSC01468.jpg

スピーカーのエージング

ヤマハ NS-1000Mスピーカー  ですが

エージング(慣らし運転) バイクで言う暖気運転って所でしょうか

当時の、ハイファイ(ギャ懐かしい)ステレオは

新品のスピーカーはエージング無しには鳴らせませんでした。

オーディオマニアは出来れば「お店」で2ヶ月ほど鳴らしてもらったものです。

素性のわかっている中古があればBESTでした。 

DSC01458.jpg

エージングはアッテネーターはノーマルポジションで行います。

ボリュームも絞りぎみで各ユニットが鳴っている程度です。

DSC01456.jpg


とは言え、音が出ますから 今日CDを2枚買いまして。

ためしに「赤い鳥」

DSC01448.jpg

DSC01449.jpg

いきなりびっくりです。

中古ですから、前の持ち主は当然鳴らしていたのですが・・・・

山本順子さんのボーカルが失速せずに鳴りました。

これには驚きです。・・・録音も古く決して現在の録音と比べれば落ちるはずなのに・・

さすが 当時ナンバーワンボーカルグループの実力でしょうか。


次に


DSC01446.jpg

DSC01447.jpg

「バッハ:無伴奏チェロ組曲
ヨーヨー・マ は持って居ないので あっても良いかな と

え!? ビオラ? さすがにまだ鳴らないです。

少し 時間を掛けて馴らしてゆきます。

やはり 当時の力のあるアンプは必要かな・・・金 掛かるなぁ


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



名器NS-1000M

ここ3日ほど、寒とは思えないような暖かさなので

今日は 初乗り(゚∇^*) テヘ♪ なんて・・・

朝 起きて 外を・・ w(゚o゚)w ゲゲゲ!!ー

なんと 雨じゃないですか w(☆o◎)wガッカリ!

ヤフオクを眺めていて 何気に ポチッ!・・・あれまぁ落ちちゃった!


で! 

DSC01441.jpg



ヤマハ NS-1000M(センモニ)スピーカー です。 
DSC01442.jpg

ヤマハ NS-1000Mについてはこちらをご覧ください
                ↓
          
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-1000m.html

DSC01445.jpg




さてさて、どうしたものか?

しばらくは エージングで鳴らすこととしましょうか。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





赤い鳥

フォークグループ「赤い鳥 

1973年のライブコンサートの音源ですが、その美しすぎるボイスには惚れ惚れします。

とても40年も前の「声」とは思えません。








メンバー全員が「ボーカル」の出来る技量を持っていました。

まさしく「伝説のボーカルグループ」だと思います。
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

