高気密・高断熱=保育器=原発減らない

こんばんわ かもしかです。


今日、ある電機メーカーの新機種の説明セミナーに顔を出した。


未明に振り出した雪もお昼過ぎまで降ってましたが、今回はほとんど積もらずに消えました。



※内容には、個人的な思想が色濃く反映されています。
 

時代は「高気密・高断熱」なのだよ・・・かもしか君!


そうなんだぁ 



我が家は「低気密・低断熱 夏暑く 冬寒い」なんとも素晴らしい家です。
風呂は 薪で焚きます。・・・遅れているとは思ってない・・・
薪で焚く風呂なんて・・一度入ったらやめられねぇぞーー・・・負け惜しみじゃないぞ





でね

高気密・高断熱  読んで字のごとく

高い機密性(密閉)と 高い断熱

じゃ 発泡スチロールの家だね。

発泡スチロールの家・・・確かに「高気密・高断熱」です。

入り口の玄関を開けて、中に間仕切りで部屋を作って

部屋には窓を取り付けて

せっかくの「高気密」も窓があっては低気密になっちまうから

窓や玄関戸の周囲は厳重にシーリングして


??はて?息できるの??

そうそう 24時間休み無く強制換気だぁ

24時間換気・・・これって保育器??じゃねぇの??


まてよ!



電気が来なくなったら 住人は?? 息・・・ できる?・・・・・


ぎゃぁ~~~~ 怖えーーーーーー!!!              続きはそのうち

網戸の張替え

こんばんわ かもしかです。 


確か?「梅雨明け」宣言されたはずなのに 雨 雨 雨 雨です

先週の暑さは参りましたヾ(≧∇≦)〃

我が家には「エアコン」が存在していません。


日中 33度もあっても

夜半には

お陰様で「窓」を開ければ、わずかでも風が通り抜けます。


しかしながら「蚊」も生息しており

何と言う事でしょう~ 手と足 合計8ヶ所も刺されました~~ヾ(≧∇≦)〃


原因は
IMG_2686.jpg

これじゃぁ ダメですよね!( ̄× ̄)b゙NG!!  
IMG_2687.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村


IMG_2688.jpg


アミ押さえのミゾは5ミリ IMG_2689.jpg



早々に、ホームセンターで材料を調達してきました。 

アミ押さえのミゾは5ミリなので、押さえのゴムは5.5ミリです。
IMG_2691.jpg

IMG_2690.jpg

押さえゴムのジョイントを見つけて、
IMG_2692.jpg

ゴムを外します。・・・マイナスドライバーを使うと楽です。
IMG_2693.jpg

IMG_2694.jpg

アミ押さえのゴムを外し、古いアミを外して、サッシを掃除
IMG_2695.jpg

5センチほど大きくアミをカット 
IMG_2696.jpg

押さえのゴムは角から少しだけズラした方が楽ですし、仕上がりも綺麗です。IMG_2697.jpg


アミを少し引っ張りながら抑えてゆきます。
IMG_2698.jpg

張り上がりはこんな感じです。
IMG_2699.jpg


IMG_2702.jpg

余分なアミをカッターナイフで切り取る
IMG_2706.jpg

アミの張り上がりです。
IMG_2707.jpg


IMG_2708.jpg

張力も程よく、角も綺麗に張れました。 
IMG_2709.jpg

アミ戸張替えの完成です!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 
IMG_2710.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

6月25日 今日は何の日?

こんばんわ かもしかです。 


今日、車でラジオを聴いていたら
スペインの建築家、アントニオ・ガウディ"の1926年の誕生日なのでこれにちなんで

「住宅デー」だったのですね。

家を作るなら


みなさんはどんな家を作りたいですか?  


マンガの間取りと建築模型展 その③

「マンガの間取りと建築模型展」 
昨日の続きで~す。

明日のジョー(丹下拳闘クラブ)

明日のジョー-1

明日のジョー-2

魔法使いサリー
魔法使いサリー-1

魔法使いサリー-2

巨人の星
巨人の星-1

巨人の星-2
出来れば「飛雄馬」ボールを投げた「穴」も欲しかったかな

キン肉マン
キン肉マン-1

キン肉マン-1-1

キン肉マン-2

キン肉マン-3
なんと一間なんて 知らなかった


クレヨンしんちゃん
クレヨン-1

クレヨン-2

クレヨン-3


ドラエモン 野比邸
ドラエモン 野比邸-1

ドラエモン 野比邸-2

ドラエモン 野比邸-3


750ライダー(ピットイン)
750ライダー-1

750ライダー-2

750ライダー-3

イニシャルD 藤原豆腐店
イニシャルD 藤原豆腐店-1

イニシャルD 藤原豆腐店-2

イニシャルD 高橋邸
イニシャルD 高橋邸-1

イニシャルD 高橋邸-2

イニシャルD 高橋邸-3


jin 仁
jin-1.jpg

jin-2.jpg

jin-3.jpg

こうして立体的に表現すると「マンガ」がリアルになって
意外な面も見えてきます
つづく











マンガの間取りと建築模型展 その②

マンガの主人公に関連した建物の平面図、立面図を起こして
その模型を作ってあるのですが
建築士の視点で作ってありますから中々現実味もあります。


順序がメチャクチャですが見ていただきましょう


「うる星やつら・諸星邸」うる星やつら-2


うる星やつら-1


「天才バカボン」
天才バカボン-1

天才バカボン-2

天才バカボン-3


「サザエさん」

サザエさん-1

「磯野邸・福岡時代」サザエさん-2

サザエさん-4

サザエさん-3

さざえさん-5

サザエさん-7

サザエさん-6

サザエさん-8

サザエさん-9

サザエさん-10

まだまだ沢山ありますが
後2回くらいで終えようと・・・中です。
お気に召したら画像お持ちください・・・・・・続く・・・
プロフィール

 かもしか

Author: かもしか
住まい:​MAT​SUM​OTO​​

たった一度の人生だから

「自由de楽しく」生きてもステキだと思うよ。

アナログ時計(黒)
お天気BOX









月別アーカイブ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Amazonサイドバーリスト
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンクの画像表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: